• トップ
  • ニュース一覧
  • 集団を機能的させるには「公平さ」が不可欠。「不公平感」が漂うチームは勝者になりえない【小宮良之の日本サッカー兵法書】

集団を機能的させるには「公平さ」が不可欠。「不公平感」が漂うチームは勝者になりえない【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2019年11月05日

信頼されていた指揮官が前触れもなく解任された時も同じ

「バスク純血主義」を貫いているA・ビルバオ。それでも一度も2部に降格したことがない。(C)Getty Images

画像を見る

 サッカー選手は、何を求めるのか?
 
 それは一言で言えば、公正さ、だろう。

「自分の実力を、正しく評価して欲しい」

「自分の適性を正しく見極め、然るべきポジションを与えて欲しい」

「正しい(給料の)査定をし、(チームメイトと区別なく)同じように労を労って欲しい」

 もし不公平が生じた場合、選手の心の動きは鈍くなる。不信感につながる。必然的に、力が出せなくなるのだ。

 自分に対する不条理は許せないものだが、それだけではない。チーム内の人間、誰に対しても公平であるべき、という意識を選手は持っている。例えば、一人の選手が理不尽にクビを切られたとき、その不公平感はチーム全体に伝播する。即座に害を及ぼさなくとも、それは時限装置のように、きっかけ一つで暴発するだろう。それは、信頼されていた指揮官が前触れもなく解任された時も同じだ。

 選手は純粋で、とことん公平さを求める。

 逆説すれば、公平さを保つことができれば、集団は機能的に動ける。たとえ負けが込んだとしても、どうにか耐えられる。耐え凌ぐ中で、活路を見つけられる可能性もあるだろう。

「バスクでは、集団で戦う精神が求められる。アスレティック・ビルバオは純血主義(バスク人選手のみのチーム)で、戦力的には限られている。でも、むしろ少数精鋭であることで、お互いが等しく全力を尽くし、勝負に向き合えるのだ」

 アスレティックの名将、ガイスカ・ガリターノは語っている。2018-19シーズン、前半戦で降格圏に沈んでいたチームを率いた後、欧州カップ出場権を争うまで、順位を引き上げた。ガリターノは公平にチャンスを与え、選手の競争力を高め、ポテンシャルを引き出したのだ。
 
 つまり、選手の扱いで公平さを保っているところは、歴史の中、多くのタイトルを勝ち取っている。数人の有力選手次第で、1シーズンは寄せ付けない強さを見せる場合があるだろう。しかしそうした強さは、選手が替わってしまえば失われる。

 チームが組織として、選手の力量を正しく見抜き、査定し、励ますことができるか。

 そこに、常勝のクラブとしての一歩がある。

 あらゆる不公平が、綻びになってしまうだけに、それは簡単ではない。

 例えば、監督として「プロの世界は甘くない。結果がすべて。死ぬ気で戦え」と命令を下していた監督が、自らが成績不振で職を解かれた後も、クラブにスタッフとしてのうのうと留まる、という厚顔無恥の姿を見せた途端、選手は失望する。

「自分だけが甘い蜜を吸っている」

 純粋な選手は、不信感を拭えない。

 チームとしても、求心力を失う。

「公平性」

 それは保つのが難しいからこそ、勝者と敗者が別れるのだ。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月には『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たした。
 
【関連記事】
「まるでホラー」「無謀なタックル」“加害者”のソン・フンミンが号泣…A・ゴメスの右足がへし曲がる大惨事に悲痛な声
「とんだ茶番劇だ!」広州恒大・カンナバーロ監督の電撃“復職”に中国紙が怒りの論調!
「なぜクボがベンチ要員なのかハッキリした」5試合ぶり先発の久保建英に地元紙が辛辣評価
「熱気は同じ。違うのは…」ガンバの“新助っ人”スサエタが語る「バスク」と「大阪」のダービーの違い
「見返したろと思って。マジで」本田圭佑が投稿した動画が大反響!東京五輪への熱い思いを語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ