【選手権予選】月曜日の結果を速報! 鹿児島決勝は手に汗握る攻防戦の末に…

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2019年11月04日

日章学園と神村学園がともに県3連覇を達成!

宮崎決勝は日章学園が宮崎日大を3-0で撃破。鈴木(右端)が2得点と気を吐いた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 11月4日、令和元年度の第98回全国高校サッカー選手権は全国各地で地区予選が開催され、九州の2県で新たに代表校が決まった。

 鹿児島決勝は神村学園と出水中央が激突。3連覇を目論む前者に対して、今季の県新人戦、インターハイ予選でともに決勝敗退を余儀なくされ、3度目の正直を狙う後者が果敢に挑んだ。がっぷり四つに組む拮抗した展開のなか、前半39分に神村学園の濱屋悠哉が先制点を奪う。後半に入って出水中央は大村龍之介のヘディング弾でいったんは同点に追いつくが、すぐさま神村学園はPKをゲットし、濱屋がふたたびこれを蹴り込んだ。

 残り10分、出水中央はロングスローなど得意のリスタートから怒涛の反撃に打って出るが、神村学園の堅守はなかなか崩れない。手に汗握る好勝負はこのままタイムアップを迎え、神村学園が7回目の選手権出場を掴んだ。

 かたや宮崎では日章学園と宮崎日大がファイナルで対峙した。一進一退の攻防戦は前半終了間際に均衡が破れる。日章学園はリスタートのチャンスから、味方が中央へ折り返した球を鈴木陽介が頭でねじ込んで先制に成功。後半は宮崎日大の攻勢に遭うもゴールを割らせず、逆にゲーム終盤、鈴木(後半32分)と日吉悠真(後半40+2分)が加点して突き放した。日章学園が3年連続15回目の本大会行きを決めている。

 これまでに選手権は13の代表校が確定し、専大北上、今治東の2校が晴れの初出場。本大会の組み分け抽選会は11月18日に開催され、予選最終日の福岡決勝(12月4日)を経て全48出場校が出揃う。開会式は例年通り、12月30日に駒沢陸上競技場で行なわれる予定だ。

構成●高校サッカーダイジェスト編集部

2019年度・選手権全出場校&各都府県予選決勝スケジュールをチェック!
【関連記事】
【選手権予選】栄えある男女の全出場校を一覧!
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
2020Jクラブ新卒入団&昇格内定選手一覧
【選手権】豪快に星稜を寄り切った鵬学園は、いかにして“強者”への道を突き進んできたのか
「日本は危険きわまりない!」セネガル撃破で首位通過の森山ジャパンをFIFA公式が絶賛!【U-17W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ