「ああなったら強い」「J1クラス」。敗れた柏の選手たちは大宮に何を感じたのか?

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年11月03日

連動したディフェンスから同点ゴールを奪う。

首位・柏との一戦でも、大宮の守備は堅かった。写真:田中研治

画像を見る

 昇格争い直接対決となった大宮戦で、アウェーの柏は1-2で敗れた。3分に瀬川祐輔のアシストでマテウス・サヴィオが先制点を決めたが、42分、44分と立て続けに失点し、そのまま1-2で大一番を落としている。

 大事な試合で敗れ、柏の選手たちは大宮に何を感じたのか? CBの山下達也は次のように述べた。

「崩すのは難しかったですし、J1クラスのチームと試合をしたなという感じはある。あそこをどう攻略するかというのを、自分も含めてチームとして、J1を目指すなかで、しっかり攻略していきたいです」

 確かに、大宮の守備は堅かった。前半終了間際にリードを奪った展開も影響したかもしれないが、特に後半の堅守は顕著だ。だからこそ、瀬川も大宮の堅いディフェンスを認めたうえで、こう話している。

「先制できているので、後半みたいな試合にならないようにしなければいけなかった。ああなったら、大宮も強い。あそこで、どう崩すかというよりかは、あの試合展開に持っていってしまった僕たちのミス」
 振り返れば大宮の1ゴール目も、攻撃面よりも守備面の良さが出た得点だ。前線からの連動したプレッシングで石川俊輝が手塚康平からボールを奪い、すぐさまルーズボールを拾った奥抜侃志がドリブルで持ち運んでネットを揺らした。

 ディフェンス面で柏を上回った大宮は、上位直接対決を制し、11月2日時点で2位に浮上した。首位の柏(勝点75)と勝点6離れているが、消化試合がひとつ少ないため、延期分の36節・福岡戦(11月6日)に勝利すれば、勝点72となる。首位に肉薄できる貴重な1勝だった。

 いずれにせよ、大宮が柏を下し、昇格争いは俄然面白くなった。残り3試合、まだまだJ2も目が離せない。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【柏】大宮に敗戦…大一番を落とし、選手たちは何を思う?
【柏】大一番で手塚康平が致命的なボールロスト。実は直前には指揮官から指示があり…
【柏】「後ろの感覚を理解してくれている」。左SHに”復帰した”瀬川祐輔の献身について、左SB・古賀太陽の考察
【柏】衝撃の11。ヒシャルジソンの警告数に対する、チームメートの見解が興味深い
【江坂任×瀬川祐輔|対談】群馬→大宮→柏。“激似”のキャリアの陰には知られざるエピソードも!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ