• トップ
  • ニュース一覧
  • 「2トップが予想外の勝利をもぎ取った!」 メヘレン戦で決勝弾の鈴木優磨をベルギー紙が称賛!

「2トップが予想外の勝利をもぎ取った!」 メヘレン戦で決勝弾の鈴木優磨をベルギー紙が称賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月31日

本人も「勝つのは気持ちーなー」としみじみ

「走っていれば必ずチャンスは来る」と語った鈴木優磨。有言実行してみせた。 (C) STVV

画像を見る

 現地時間10月30日、ベルギーリーグの第13節が行なわれ、シント=トロイデン(STVV)はアウェーでメヘレンと対戦し、2-1で勝利を収めた。

 この試合で、STVVはGKのシュミット・ダニエル、FW鈴木優磨が先発出場。リーグ戦5試合ぶりの勝利に貢献した。

 試合ははSTVVのペースで進んでいたが、なかなかゴールを奪えないまま37分に先制を許し、前半は1点ビハインドで折り返す。ヨアン・ボリのゴールでやっと1点を返したのは81分のことだった。

 引き分けで終わるかと思われた87分、逆転の勝ち越しゴールを決めたのが鈴木優磨だ。前半から積極的に攻守に走り回ったストライカーは、GKが味方のシュートを弾いたところを逃さず、右足で蹴り込んだ。

 ベルギー紙『De Morgen』は「3連勝していたメヘレンにとっては想定外の敗北だったに違いない。ホームチームはリードを奪っていたが、ゲームの終了間際にSTVVの2トップ、ボリとスズキが奮闘し、予想外の勝利をもぎ取った」と報じた。

 また、ベルギーリーグの公式サイトでもこの一戦には寸評が付けられ、「メヘレンはよく組織されたSTVVを相手に手間取っていたが、1点のリードで安心してはいけなかった。終盤にヨアン・ボリによる同点ゴール、そしてユウマ・スズキによってイニシアチブの欠如を突き付けられ、油断が敗北を連れてきた」と、鈴木の活躍がメヘレンを敗戦に追い込んだとしている。

 ちなみに、勝利を引き寄せる決勝ゴールを決めた鈴木は、試合後のインタビューで、このように語った。

「前半は耐えて、後半に点を取れたらいいなと思っていたけれど、不用意な形で失点しまって、自ら苦しくしてしまった。けれど、逆転はチーム全員で力を合わせてできた結果だと思う。自分としてはこの2試合は守備を意識している。それに、FWというのは、走っていれば必ずチャンスはくると思っていた。今日は気持ちも入っていたので点が取れると思っていました」

 その後自身のSNSを更新し、「勝つのは気持ちーなー。スタジアムの雰囲気もかなり良かった!」とボソリ。同僚のシュミットも「#ゴールパフォーマンス上手い」と称えている。

 今季2点目で勝利を掴んだことで、少しずつベルギーでの勝負の手応えも得ているようだ。STVVは次節、ホームでオーステンデと対戦する。ここで連勝を達成し、良い波に乗れるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
鈴木優磨が87分に決勝点! STVVが逆転勝利でメヘレンを下し、アウェー戦で劇的な白星!
「W杯はそんなに簡単じゃない」U-17日本代表、森山監督が語るアメリカ戦で払った“授業料”
「とんでもない人だなと思った」長谷部誠、鎌田大地と対戦したザンクト・パウリ宮市亮がフランクフルトを称賛【DFBポカール】
「クボは始まりに過ぎない」「日本は才能のるつぼ」スペイン紙がU-17日本代表を称賛。“新たな久保建英”の登場を確信!
「彼の望む舞台は欧州だけ」本田圭佑のフィテッセ練習参加に伊メディアも反応! 本契約の勝算は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ