• トップ
  • ニュース一覧
  • W杯制覇へ選手に“意識”を刷り込んだ!ビーチサッカー日本代表・ラモス瑠偉監督「私の考えには優勝しかない」

W杯制覇へ選手に“意識”を刷り込んだ!ビーチサッカー日本代表・ラモス瑠偉監督「私の考えには優勝しかない」

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年10月29日

田嶋会長も「なんの心配もしていません」とラモス監督へ厚い信頼を寄せる

ラモス監督(写真中央)と田嶋会長(写真右)に加え、会見途中には北澤委員長(写真左)も登場。ファン・サポーターの応援メッセージが入った日本国旗が贈呈された。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は10月29日、パラグアイで11月21日から開催されるビーチサッカー・ワールドカップに挑む日本代表の会見を都内のJFAハウスで実施。ラモス瑠偉監督と田嶋幸三会長が出席し、それぞれ大会への意気込みと思いを語った。

 昨年、フットサル委員長である北澤豪氏の誘いを受け、自身3度目となるビーチサッカー代表監督に就任したラモス監督は、「1年前くらいに北澤くんから話をいただいて、その時に彼が真剣に私を口説いてくれた。私は本当に(ワールドカップで)良い成績を残したい。決勝でブラジルとあたって、優勝したいという気持ちはいつまでも変わらないです」と強い意志を表明した。

 就任してからこれまでの1年間は、ワールドカップに向けて、とにかく選手たちの意識に“優勝”の二文字を植え付けることに重きを置くという、ラモス流の指導で準備をしてきたという。

「どこのチームでもワールドカップで優勝するのは難しいと思います。ただ不可能でもない。監督をやっていると優勝しかないんですよ、私は考え方が。それを選手たちに伝えていって、道を見せてあげないと。やっと今回1年かかって、みんなに理解してもらえてきた。いまは自分たちの良さをそれぞれ出してくれていると思います」

 田嶋会長もラモス監督に対しては「なんの心配もしていません」と信頼は厚い。
 
「彼のサッカーを見る目、これはサッカーでもフットサルでもなんだっていい、もしくは他のスポーツだっていい、(選手が)本当に本気になってこのワールドカップで勝とうと思っているかどうか、本気になってこの練習をやっているかどうかを見抜ける人だと思います。それは北澤委員長と、一緒に(監督を)選んだ時に、それに対する迷いは全くなかったです。世界大会で彼の力を存分に発揮してほしいし、選手たちはなにも怖れることなくチャレンジしてほしいと思っています」

 また会見の途中には、ファン・サポーターらの応援メッセージが入った日本国旗をサプライズで渡される場面もあり、受け取ったラモス監督は、「本当に嬉しいです。選手たちがこれを見たらもっと燃えるんじゃないかと思います。本当に心から感謝します」と満面の笑みで感謝を述べた。
 
 ワールドカップに先駆けて11月5日からは、インターコンチネンタル・ビーチサッカーカップがドバイで開催される。「インターコンチネンタルにこれから出発して、そこも優勝を狙いにいきます!」と力強く語ったラモス監督。目標は予選突破ではなく、ベスト4でも、準優勝でもない。“優勝”、それだけを狙い、ワールドカップに向けていよいよラモスジャパンの挑戦が始まる。
 
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「日本代表と対照的」「敬意を欠いている!」バルセロナが使用したロッカールームの“惨状”に批判殺到!
「浦和レッズは奇妙なクラブなんです」中国メディアの酷な質問に“親分”大槻監督が絶妙な切り返し!
「日本は引退しに来るところではない」「大変な要求をされる」イニエスタが海外メディアにJリーグを語る!
「完全なる中国キラー!」「大いに学ぶべし」広州恒大を撃破した浦和レッズを中国メディアが褒めちぎる
「中国サッカーの恥だ!」「敗因は過信と怠慢」ACL浦和レッズ戦に完敗の広州恒大を中国紙が酷評!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ