• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スターとしての期待を下回る」「また輝けず…」サポーターからブーイングも浴びた香川真司を地元メディアが酷評!

「スターとしての期待を下回る」「また輝けず…」サポーターからブーイングも浴びた香川真司を地元メディアが酷評!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月21日

不調のチームで精彩を欠いた香川

チームの調子と比例するようにコンディションを落としている感がある香川。そのパフォーマンスに非難が相次いだ。 (C) Mutsu KAWAMORI

画像を見る

 サラゴサのサポーターから、ピッチを去る背番号23に怒号が飛んだ。

 現地時間10月20日に行なわれたラ・リーガ2部の第12節で、ミランデスを本拠地デ・ラ・ロマレーダで迎え撃ったレアル・サラゴサは、1-2で敗戦。今シーズン初の連敗を喫して順位を5位に落とした。

 開始早々からミランデスの積極果敢なプレッシングに押されたサラゴサ。そのなかで2試合ぶりに先発に復帰した香川真司は、自陣でビルドアップに絡むなど奔走したが、肝心のゴール前では、仕事ができず。深刻な心臓疾患が発覚したガーナ人FWのラファエル・ドゥワメナを欠く攻撃陣を牽引するような存在感を誇示できなかった。

 そんな香川へはサラゴサ・サポーターも手厳しい反応を見せ、70分にミゲル・リナレスと交代する際には、スタンドの一部からブーイングが飛んだ。

 地元メディアの日本代表MFに対する評価も辛辣だ。

 地元紙『SPORT ARAGON』は、寸評採点において、香川に及第点以下の「5点」という厳しい評価を与え、こう綴った。

「以前の試合よりは少しずつ良くなっている。ボールを持ったときのプレーは鋭く、ボールを持ち、前にスペースがあるときにはスピードがあった。ただ、今のカガワのレベルは世界的スターとしての期待を下回り続けている」

 より辛辣だったのは、地元メディア『El Desmarque』だ。精彩を欠いた香川に対して「4点」を付け、さらにそのパフォーマンスには「また輝けなかった」とこき下ろした。

「期待された日本人はまたも輝けず。今日、シンジ・カガワという明かりは一度も灯されることもなく、それはチームがチャンスを創出できないことに繋がった。幾度か放ったシュートは、相手にとって危険なものではなかった」

 開幕5戦で4勝1分けと好スタートを切りながら、直近6試合で1勝2分け3敗と完全にトーンダウンしてしまっているサラゴサ。そんな状況下で香川は再び輝きを放てるのか――。彼の活躍が古豪復活の命運を握っているといっても過言ではないだけに、復調に期待したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「実際に起こるとは…」香川真司のサラゴサ加入による“驚くべき現象”を地元メディアが特集!
「だから僕は確信した」久保建英はなぜバルサを蹴ってマドリーを選んだのか? スペイン紙のインタビューで明かす!
「ジェラードを怒らせた!」「ナカムラ以上だ」強敵レンジャーズからゴラッソの食野亮太郎を英メディア&ファンが絶賛!
「マドリーの新たな希望だ」「衝撃を与える!」15歳・中井卓大のダブルタッチ&左足ミドル弾をスペイン紙が激賞!
「希望をもたらした」「風穴を開けた!」岡崎慎司の今季2点目にスペイン・メディアから賛辞続々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ