• トップ
  • ニュース一覧
  • 【柏】優勝&昇格は最速でいつ決まるのか? 残り4節の佳境で指揮官が「口酸っぱく」言っていることは…

【柏】優勝&昇格は最速でいつ決まるのか? 残り4節の佳境で指揮官が「口酸っぱく」言っていることは…

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年10月27日

次節に大宮との上位対決を控える。

福岡に4-0で快勝した柏。昇格に王手をかけた。写真:徳原隆元

画像を見る

 10月27日、J2リーグ38節の11試合が行なわれ、上位陣の結果は下記の通りとなった。

柏 4-0 福岡
山形 3-0 愛媛
横浜FC 2-1 東京V
琉球 2-3 大宮

 大宮のみ消化試合がひとつ少ないが、残り4節となったJ2で、上位陣の順位は次のようになっている。(現在の未消化試合は23節の鹿児島vs岐阜[10月30日]、36節の大宮vs福岡[11月6日])

1位/柏      勝点75 22勝9分7敗 65得点・30失点(得失点差+35)
2位/山形     勝点67 19勝10分9敗 53得点・30失点(得失点差+23)
3位/横浜FC   勝点67 19勝10分9敗 60得点・40失点(得失点差+20)
4位/大宮     勝点66 18勝12分7敗 55得点・37失点(得失点差+18)

 38節では上位陣がすべて勝利したため、勝点差の変化はなかった。ここでは、柏が最速での優勝または昇格をいつ決められるかを考察していくが、まずは上位陣の次節の対戦カードを整理する。

39節(左側がホームチーム)
11月2日(土)
大宮vs柏(14時キックオフ)
水戸vs山形(15時キックオフ)
11月3日(日)
横浜FCvs長崎(14時キックオフ)

 柏が大宮との上位対決を制し、山形と横浜FCがともに引き分け以下となれば、柏の昇格は最速で次節に決まる。

 しかし、柏が次節で大宮を下したとしても、未消化試合を含めた4試合を残す大宮との勝点差は12になるため、まだ優勝は決まらない。

 では、優勝は最速でいつ決まるのか。前述の39節で柏が大宮に勝利、山形と横浜FCが引き分け以下という条件があるうえで、大宮が未消化試合の36節・福岡戦で勝利できなければ、そこで柏のJ2優勝が確定する。これが柏優勝の最速パターンだ。

 柏が優勝と昇格を射程圏内に捉え、いよいよJ2も佳境に入ってきた。そんな最終盤戦を染谷悠太はこう展望する。

「次、大切な試合が待っているので、そこでしっかりと勝ってモノにするということが、今後を占ううえでも大切になってくる。目の前の一戦、一戦を全力で戦うところにフォーカスしてやっていきたい。監督も口酸っぱく、『自分たち次第なんだから』ということを言っています」

 ネルシーニョ監督が選手たちに伝えているのは「自分たち次第」だと言う。たしかに、大宮戦を含めた残り4試合に全勝すれば、たとえ山形と横浜FCが全勝したとしても、最速で40節に優勝&昇格が決まる。いずれにせよ、すべての試合に勝って気持ち良くJ1に復帰したいところだ。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J2】上位4チームが勝利し、首位柏に次節にも昇格決定の可能性が浮上!一方2位&プレーオフ争いは大混戦
【柏】クリスティアーノ、オルンガ以上の脅威になる!? J2独走優勝へさらなる切り札が誕生!
【江坂任×瀬川祐輔|対談】群馬→大宮→柏。“激似”のキャリアの陰には知られざるエピソードも!?
就活生必見!大手企業の内定を勝ち取った異色のJリーガー・瀬川祐輔の”就活必勝法”がスゴい
あだ名は「エンジニア」!? ”フィジカルモンスター”・オルンガが、知られざるキャリアを語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ