• トップ
  • ニュース一覧
  • 「素晴らしい夜」「好きに言ってくれ」9対0の大勝に沸くレスター、惨敗のサウサンプトン。明暗分かれた両監督の心境は…

「素晴らしい夜」「好きに言ってくれ」9対0の大勝に沸くレスター、惨敗のサウサンプトン。明暗分かれた両監督の心境は…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月26日

ホームで9失点は英1部史上初

レスターのロジャース監督(左)は満足げに選手たちを称え、サウサンプトンのハーゼンヒュットル監督(右)は肩を落とした。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月25日に行なわれたプレミアリーグ第10節で、レスターは吉田麻也所属のサウサンプトンに9-0と大勝した。1995年のマンチェスター・ユナイテッド以来となる、リーグ記録タイの大差だ。アウェーチームが勝利した試合としては、131年に及ぶ英国サッカー史においても初めての快挙となった。

 当然、レスター陣営は高揚感に包まれている。英衛星放送『Sky Sports』によると、ハットトリックを達成したアジョセ・ペレスは「なんて素晴らしい気分なんだろう! 見事なパフォーマンスだった。これ以上は求められない。トップクラスのメンタリティーを示した。みんなにとって素晴らしい夜だ」と喜んだ。

 そして、監督のブレンダン・ロジャースは試合後、このように語った。

「ハーフタイムもペースを緩めず、彼らを叩きのめさなければいけないと話し合っていたんだ。相手の監督にはつらいことだが、我々は自分たちの仕事をし、できるだけ多くのゴールを決めなければいけない。ハーフタイムの時点で試合は0-0だと言い聞かせたんだ。素晴らしい勝利だよ。だが喜びにひたるのは今だけだ。次はカップ戦の試合(29日のリーグ・カップ4回戦)に集中しなければいけない」

 レスターは間もなく、昨年亡くなった前オーナーの1回忌を迎える。ペレスとともにハットトリックを達成したジェイミー・バーディーは「彼はファイトして勝つことを何より望んでいた」と話した。

「今夜の僕らは、これまで以上にそれを示せたと思う。選手たちの功績だ。ボスが天から見てくれていることを願うよ」

 この白星でレスターは暫定ながら2位に浮上。先制点をマークしたベン・チルウェルは「レスターが落ちるのをリーグのだれもが待っている。でも、僕らはここにいる」と大勝を誇っている。

「僕らは上位に留まりたいと思っている。ハードワークを続けないといけない。上位にいるのは素晴らしいし、チームにはそれができるという自信もある。みんながお互いを後押ししているんだ。本当に良いチームなのさ。僕らに必要なのは、前進を続けることだけだ」

 一方、歴史的な大敗を喫したサウサンプトンのラルフ・ハーゼンヒュットル監督は「今夜のパフォーマンスを謝罪しなければならない」と肩を落としたという。英紙『Guardian』が報じている。

「責任は100%わたしが負う。最後まで残ってくれたファンを誇りに思うと言いたい。サウサンプトンのファンなら誰だって、このようなことを目にするのは簡単なことじゃないからね。謝らなければいけない。

 退場者が出てからは、彼らの攻撃すべてがゴールとなった。まったく守備がなかった。これでは9失点でも驚きじゃない。『あきらめた』『どうしようもない』、好きに言ってくれ。ひどかった」

 この試合には日本代表DFの吉田麻也も出場していた。サウサンプトンは29日のリーグ・カップ4回戦で、王者マンチェスター・シティと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「赤と白の三角コーンのようだった」9失点惨敗を喫したサウサンプトンの吉田麻也に英紙が辛辣評価
吉田麻也スタメンのサウサンプトン、“英国史上初”となる0-9の大惨敗! 屈辱の結果に地元紙は「哀れ」と非難
「年のせいにされるのはプライドが許さない」31歳の吉田麻也が、日本代表戦直後も“プレミア先発フル出場”で活躍できるワケ【現地発】
「日本にいて9‐0が見られなかった」レスターOBリネカーのツイートが話題!
【ルヴァン杯決勝】札幌×川崎を彩った“美女サポーター”たちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ