• トップ
  • ニュース一覧
  • 浅野拓磨、ビッグチャンスを決めきれず…。パルチザンはマンU相手に攻め抜いたが1点に泣いて首位陥落

浅野拓磨、ビッグチャンスを決めきれず…。パルチザンはマンU相手に攻め抜いたが1点に泣いて首位陥落

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月25日

後半から猛攻を開始したパルチザン

前半は守備に追われた浅野だったが、後半はチームの攻撃の起点となるなど、存在感を示した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月24日、ヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第3節(L組)で、パルチザンとマンチェスター・ユナイテッドが対戦した。

 パルチザンに所属する日本代表FWの浅野拓磨は、4-2-3-1の左サイドハーフとしてスタメン出場。これでELでは3試合連続での先発起用となった。

 試合は、立ち上がりから、怪我人が相次いでいることからユース上がりのガーナーを抜擢するなど、主力メンバーを除いて臨んだユナイテッドが主導権を握る。14分には果敢に攻め上がったマクトミネイが惜しいヘディングシュートを放って、パルチザンゴールを脅かした。

 1トップのサディクが相手CBマグワイアのタイトな寄せに苦しんで、攻めの形を見出せずにいたパルチザンも30分を過ぎたあたりから少しずつ落ち着きを取り戻すと、35分には元ユナイテッドのトシッチがサイドネットをかすめる惜しいミドルシュートを放った。

 右サイドに陣取った浅野は、対面のワン=ビサカのケアに追われたこともあり、攻撃面で存在感を示せない時間が続いた。

 その後もスコアレスで進行した試合は、アウェーチームが前半終了間際に均衡を破る。42分、カウンターから敵エリア内へと攻め入ったウィリアムズが貰ったPKをマルシアルが冷静に決めた。

 フランス代表FWの今大会初ゴールで先手を取ったユナイテッドがリードして迎えた後半、攻勢を仕掛けたのは、ホームチームだった。

 48分に敵ゴール正面25メートル付近からのFKでナトホが惜しいシュートを放てば、52分には浅野からのパスを受け取ったスマが強烈なシュートを見舞ったが、これは相手GKロメロのファインセーブに阻まれた。
 相手の勢いに押され、前半とは一転して守勢に回ったユナイテッドは、60分にラッシュフォードとジェームズと攻撃的なカードを一気に切って流れを変えに行く。しかし、なおも続いたパルチザンの攻勢を押し返すことができないまま、いたずらに時間を浪費した。

 後半から左サイドからの積極的な仕掛けを活かした攻撃を展開したパルチザン。そのなかで、必然的に前半よりも敵陣でボールを受ける回数が増えた浅野は、81分にCKからニアサイドで絶妙なヘディングシュートを放ったが、相手GKロメロの好守に阻まれ、ゴールを決めることはできず。後半アディショナルタイム3分にイバノビッチと交代となった。

 結局、試合は、PKで挙げた虎の子の1点を守り抜いたユナイテッドが、1-0で勝利して、勝点3をゲット。この結果、グループ首位に浮上。一方、敗れたパルチザンは首位から3位に転落した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
2年2か月ぶりのゴールも浅野拓磨がタジキスタン戦で「悔しさが残った」ワケは?
【日本代表】南野拓実と伊東純也を“覚醒”させたチャンピオンズ・リーグの「魔力」
「だから僕は確信した」久保建英はなぜバルサを蹴ってマドリーを選んだのか? スペイン紙のインタビューで明かす!
「中国サッカーの恥だ!」「敗因は過信と怠慢」ACL浦和レッズ戦に完敗の広州恒大を中国紙が酷評!
「レッズの闘争心を見習え!」ACLで浦和の後塵を拝した広州恒大に中国ファンから厳しい意見が続々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ