• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岡山】2週続けてCBを失うアクシデントも…昇格争いのチームを救う190㎝のエアバトラーに注目!

【岡山】2週続けてCBを失うアクシデントも…昇格争いのチームを救う190㎝のエアバトラーに注目!

カテゴリ:Jリーグ

寺田弘幸

2019年10月24日

今季はプレシーズンからずっと負傷者に悩まされてきたシーズン

今季は5試合に出場している増田繁人。制空権を握る大型CBが終盤戦の鍵を握るか。(C)FAGIANO OKAYAMA

画像を見る

 2週続けて負傷でセンターバックを失うアクシデントが岡山を襲った。36節・徳島戦で濱田水輝が左下腿部肉離れにより全治4~6週間の離脱となり、37節・長崎戦で田中裕介が右下腿部肉離れにより全治3~5週間の離脱。ふたりともふくらはぎの筋肉にトラブルが起き、J1参入プレーオフの争いに食らい付いている岡山に大きな試練が課せられている。(37節終了時点で岡山は勝点60で8位。プレーオフ圏内の6位水戸とは勝点1差)

 もっとも、今季はプレシーズンからずっと負傷者に悩まされてきたシーズンでもある。決して褒められることではないかもしれないが、監督も選手たちも誰かが離脱することには慣れっこだ。「何かが起こっても大丈夫なような準備をしているし、選手が前向きにやってきてくれているからアクシデントが続いてもやれている」と有馬賢二監督は胸を張る。

 前節の長崎戦も、前半途中にピッチを退いた田中に代わって出場した増田繁人がしっかりとチームの勝利に貢献した。1点のリードで迎えた試合終盤は、防戦一方の苦しい展開を強いられたが、190cmの増田が中心になってゴール前で弾き返していく。4か月ぶりに出場したCBは、21得点を挙げている呉屋大翔にシュートチャンスを与えず、ビクトル・イバルボのパワーにも屈せず、持ち味を存分に発揮して「今年はなかなか出場機会に恵まれなかったですけど、常に準備はしていた。それを発揮する時だと思って戦いました」と爽やかな笑みを浮かべた。

 常に準備はしていた――。そのことをしっかりと証明した増田は残り5試合もキーマンになるだろう。

「悔しくて仕方ない時期もありましたけど、凹んでしまうと何も生まれない。落ち込んでいると自分もうまくいかないしチームにもいい影響を与えられないんで、だったら前向きに楽しくやろうと思ってやってきた」

 どんな状況でも前向きに物事を捉えられる魅力的なメンタリティの持ち主であり、明確な武器を持っているところも頼りがいがある。有馬監督が「本当にヘディングは強い」と評すように空中戦の強さは絶対的で、危険な場所を察知する能力にも秀でている。ゴール前のバトルが激しさを増す残り5試合は、増田のような理屈抜きの強さが必要になってくる。

「こういうピリピリとした状況の中でやれることは本当に幸せなことです」重圧によって自分のプレーができなくなるタイプでもない。プロになってからはケガが多かった身体も、試行錯誤を重ねてきた結果、やるべきトレーニングが定まってきて「万全と言っていい」という状態だ。

 心身の準備を続けてきた増田に自分の力を証明する絶好のチャンスが訪れた。シーズンのクライマックス、背番号5から目が離せない。

取材・文●寺田弘幸(フリーライター)
【関連記事】
【岡山】「一番ファジアーノを体現している選手」監督・チームメイトが信頼を寄せる背番号17のひたむきさ
【岡山】クラブ史上初の4連勝から一転、今季初の3連敗…。それでも指揮官が敗戦から“見えた”ものとは…?
すでに実力はJ2トップクラス!岡山のブレイク候補生、仲間隼斗を見逃すな
【J2】首位・柏が”千葉ダービー”を制して昇格へ大きく前進!2~7位が3ポイント差にひしめく大混戦に!
敵地の5万大観衆を沈黙させた浦和、なぜACL21戦ホーム無敗の広州恒大に勝てたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ