• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J2】首位・柏が”千葉ダービー”を制して昇格へ大きく前進!2~7位が3ポイント差にひしめく大混戦に!

【J2】首位・柏が”千葉ダービー”を制して昇格へ大きく前進!2~7位が3ポイント差にひしめく大混戦に!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月20日

“千葉ダービー”を制した首位・柏が2位との勝点差を8に

2位に8ポイント差をつけた柏レイソル。残り5節、1年でのJ1復帰が見えてきた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2リーグは、10月20日に各地で第37節の7試合を開催した。上位陣が敗戦を喫する一方、危なげなく勝利を収めた首位・柏が、独走態勢に入りつつある。

 敵地で千葉と対戦した柏は、前半に2点を挙げると、後半開始早々にも加点し、3-0の完封勝利。3試合ぶりのクリーンシートで“千葉ダービー”を制し、勝点72で首位をキープした。

 2位の山形は敵地で金沢と対戦。終盤まで0-0で推移していたが、90分にCKから金沢DFの山本義道にヘッドで決められ、0-1の手痛い敗戦となった。山形は2位を維持したものの、勝点は64で3位の横浜FCと並んでいる。金沢は連敗を3で止め、勝点53で10位となっている。

 前節まで5位の水戸は、19位で残留争い真っ只中の町田とホームで対戦。3分にCKからDFの宮大樹が決めて、幸先良く先制する。しかし、24分に中島裕希のゴールで1-1に追いつかれ、そのままドロー決着。水戸は勝点61で6位に順位を落とし、町田は同36で19位は変わらず。

 最下位(22位)の岐阜は本拠地で愛媛に2-0と勝利し、勝点を29に伸ばす。21位の岐阜はホームで0-2で琉球に敗れ同30、20位の鹿児島はホームで山口と0-0のスコアレスドローで同32となった。順位の変動はなかったが、下位3チームが勝点3差にひしめいている。2チームがJ3へ自動降格となる残留争いは、熾烈になってきた。

 その他、岡山がホームで長崎に2-1と勝利を収めた。2点を先行した岡山は、69分に長崎の玉田圭司に1点を返され追い上げられたが、なんとかしのぎ切り、勝点を60に伸ばし8位に。一方の長崎は同53で11位となった。

 この結果、台風19号の影響で中止となった大宮対福岡の1試合が未消化ながら、1位の柏が2位の山形との差を8ポイントに広げ、独走態勢に入った。その山形と7位の徳島との差はわずか3ポイント。自動昇格、そしてプレーオフ出場資格が与えられる6位以内を巡る戦いは稀に見る大混戦となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「大好きなユニフォームを脱ぐ時が来ました」元日本代表、ジェフ千葉の佐藤勇人が今季限りでの引退を表明
台風から3日後…水戸のレジェンド・本間幸司が見た被災の現実と、強くしたJ1昇格への想い
「もはや戦争」「ヒジやヒザで襲いかかってきた!」韓国代表団長が明かした北朝鮮の恐るべき“洗礼”
「イ・ガンインは泣いていた…」“韓国の至宝”が出場14分でまさかの一発レッド!同僚がロッカールームでの様子を明かす
「浦和が一番知っている」2点リードでアウェー決戦に挑む難しさ。大分戦で見えたACL準決勝・広州恒大戦突破への課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ