• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岡山】クラブ史上初の4連勝から一転、今季初の3連敗…。それでも指揮官が敗戦から“見えた”ものとは…?

【岡山】クラブ史上初の4連勝から一転、今季初の3連敗…。それでも指揮官が敗戦から“見えた”ものとは…?

カテゴリ:Jリーグ

佐藤香菜(サッカーダイジェスト)

2019年08月11日

「見えなかったものが見えた」と有馬監督

今季初の3連敗を喫してしまった岡山だが、ようやく、浮上のきっかけを掴めたようだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2・27節]岡山0-1大宮/8月10日(土)/シティライトスタジアム
 
 J2リーグ27節、ファジアーノ岡山対大宮アルディージャは0対1で岡山が大宮に惜敗した。
 
 7月の4戦(21節・鹿児島、22節・琉球、23節・山形、24節・甲府)ではクラブ史上初のリーグ4連勝を達成し、好調の波に乗っていた岡山だったが一転、続く25節・柏、26節・愛媛と連続して完封負けを喫し、今節の敗戦で今季初の3連敗に。この試合でも相手ゴールを割ることができなかった。
 
 ただ、「この2試合(の敗戦/25節●0-4柏、26節●0-2愛媛)ではなかなか見れなかったんですけど、自分たちのベースの部分は見えた」と大宮戦を振り返った岡山の有馬賢二監督は、「どういう風に自分たちがボールを回収するのか、相手の危険なところを消しながら奪うのか」という岡山の“良さ”を、取り戻せてきたと言う。
 
「(アグレッシブに)奪いに行く姿勢と、やみくもにプレッシングをかけるのではなく自分たちがどこからプレスをかけるのか、どこから奪いに行くスイッチを入れるのか」
「受け身ではなくて自分たち主導で(相手にボールを)持たせている時と、奪いに行く時(の切り替え)」
  こうした点が、この大宮戦では手応えとして感じられたようだ。
 
 大宮の高木琢也監督も、「前半は正直言うと試行錯誤しながら、シャドーの選手へのボールの配給をどうしていこうかと考えましたけど、うまく入って行かなかった」とコメントする。

 リーグ上位につける大宮の多彩なタレントを活かした攻撃を防ぎながらも、良い位置で与えてしまった1本のフリーキックで失点。これが決勝点となって敗れてしまったことが悔やまれるが、3連敗目でようやく“見えた”ものをきっかけに、必ずや再浮上することを期待したい。
 
 
取材・文●佐藤香菜(サッカーダイジェスト編集部) 
 
【関連記事】
“我慢比べ”のゲームを制した大宮が勝利!! 岡山は3試合連続無得点で3連敗に…
攻撃サッカーで昇格候補に名乗り!「真面目過ぎる」岡山に有馬新監督がもたらした意識改革
「試合に出ていない時は逆にチャンス」J2岡山を支える貪欲な守護神、一森純の心意気
すでに実力はJ2トップクラス!岡山のブレイク候補生、仲間隼斗を見逃すな
2019年夏・J1&J2移籍動向一覧

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ