【ACL採点&寸評】広州恒大0-1浦和|クラブ初の“快挙”に貢献度の高かった選手は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月24日

浦和――中国遠征で初勝利!GK、DFの守備陣は軒並み高評価に

【警告】広州=ジャン・リンポン(30分)、ジェン・ジー(41分)、パク・チス(66分)、A・タリスカ(76分)、ガオ・リン(90+2分)、ヤン・リーユー(90+4分) 浦和=鈴木(32分)、西川(59分)
【退場】広州=なし 浦和=なし
【MAN OF THE MATCH】興梠慎三(浦和)

画像を見る

[ACL準決勝 第2戦]浦和1-0広州恒大/10月23日/広州天河

【チーム採点・寸評】
浦和 7

初戦のアドバンテージを生かした試合運びで後半に止めを刺す1ゴール。ACL中国遠征でクラブ史上初の勝利を収め、歴史を作った。

【浦和|採点・寸評】
GK
1 西川周作 7

「カッコ悪くても守り切る」という思いを胸に決定機2回をファインセーブし、接触を恐れず飛び出した。決勝初戦が出場停止になる警告さえなければ……。

DF
31 岩波拓也 6.5

集中力を切らさず、橋岡と連携して右サイドにカギをかけた。相手ラフプレーが増えた後半もひるまなかった。

4 鈴木大輔 6.5
3バックの中央で奮闘。前半に接触で倒れたが最後まで守り通した。危険な場面もあったが、コーチングで味方を助けた面もある。

5 槙野智章 6.5
神出鬼没のアンデルソン・タリスカのポジショニングには手を焼いたが、クロスへの対応で一歩も引かないプレーだった。
MF
27 橋岡大樹 7.5
(84分OUT)
岩波と連携した右サイドの守備は安定感があり、決勝ゴールを積極的なドリブル突破と正確なクロスでアシスト。

22 阿部勇樹 6.5(88分OUT)
相手のパスミスをカットして先制点の起点に。経験豊富なベテランが完全アウェーのチームに落ち着きを与えた。

8 エヴェルトン 7
球際でマイボールにする技術の高さと、多くの局面に顔を出す運動量で存在感は抜群。正確なプレーは安心感があった。

41 関根貴大 6
16分の大きなピンチはパスカットを仕掛けて届かないプレーから。突破から攻撃のチャンスを作る機会は限られたが、押し込まれる時間には我慢を見せた。
【関連記事】
【セルジオ越後】興梠の活躍ぶりは銅像級。ただしエースの輝きに頼ってばかりじゃレッズに未来はない!
「中国サッカーの恥だ!」「敗因は過信と怠慢」ACL浦和レッズ戦に完敗の広州恒大を中国紙が酷評!
「浦和レッズは奇妙なクラブなんです」中国メディアの酷な質問に“親分”大槻監督が絶妙な切り返し!
「完全なる中国キラー!」「大いに学ぶべし」広州恒大を撃破した浦和レッズを中国メディアが褒めちぎる
「カンナバーロ監督の言葉で火が付いた!」浦和のエース・興梠慎三が明かした強豪撃破への意外な“呼び水”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ