• トップ
  • ニュース一覧
  • パリSG移籍後300日以上も戦力にならず…。 故障の絶えないネイマールの“負の歴史”を英紙が特集

パリSG移籍後300日以上も戦力にならず…。 故障の絶えないネイマールの“負の歴史”を英紙が特集

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月23日

合計7度の戦線離脱

大きな怪我に泣かされて続けてきたネイマール。とりわけパリSG移籍後は災難続きだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 フランスのサッカー専門誌『France Football』は、現地時間10月21日に2019年度のバロンドール候補者30名を発表した。

 先月に行なわれたFIFAの最優秀選手賞でも最終候補者となったリオネル・メッシやクリスチアーノ・ロナウドなどが順当に選出。また、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグを制したリバプールからフィルジル・ファン・ダイクやモハメド・サラーなど最多の7名が名を連ねた。

 しかし、その中にパリ・サンジェルマンに所属するネイマールの名前はなかった。2011年からノミネートされ続けてきたブラジル代表FWにとっては、9年ぶりの選外となった。

『France Football』は、その理由として、「彼は非常に複雑な1年を過ごした」と綴り、再発を繰り返した怪我や移籍騒動に揺れた点を挙げている。

 これを受けて、英紙『Daily Mail』は、ネイマールの「故障」に関する記事を掲載。2017年の夏に2億2200万ユーロ(約288億6000万円)でパリ・サンジェルマンに移籍して以来、300日以上も戦線から離脱していることを伝えた。

 記事では、ネイマールが、加入間もない2017年の9月から今月に至るまで、合計7回もチームを離脱していることを紹介。その日数をまとめている。

2017年9月=4日(足に軽度の痛み)
2017年11月=11日(筋肉系の問題)
2018年2月=90日(右足中足骨の骨折)
2018年11月=25日(股関節の筋肉を負傷)
2019年1月=85日(右足第5中足骨の骨折)
2019年6月=90日(右足首の靭帯損傷)
2019年10月=28日間の見込み(ハムストリングの損傷)

 今月12日に行なわれたナイジェリアとの親善試合でハムストリングを痛めて、今も戦線離脱中のネイマール。ドリブルを得意とするタイプのため、相手DFからの激しいマークを受けることが少なくないため、怪我のリスクは高いというエクスキューズはあるだろう。

 とはいえ、その移籍金やピッチ外での奔放な振る舞いもあり、「パリSGではエース級の期待に応えられていない」という声が上がるのも無理はない。

 そんなネイマールについて、『Daily Mail』は次のように綴っている。

「怪我はサッカーにつきものだが、ネイマールには当たり前のようになっている。今のままでは彼のキャリアは“悪夢”となってしまうだろう。このままではいけない。何かしらの改善が必要なはずだ」

 怪我によってキャリアが短命に終わった選手は少なくないが、ネイマールは果たして……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「分かる? マジで痛いんだって!」ネイマールがついに“過剰演技”への批判に弁明&反論!
「ファンは僕のことも理解して…」ネイマールがバルサ復帰に揺れた今夏の退団騒動の“真相”を激白!
ネイマールがバロンドール候補から9年ぶりに除外された“8つの理由”とは? 「複雑な1年を…」
「中田を思い出す…」韓国代表ソン・フンミンがアジア人として12年ぶりにバロンドール候補に選出!
「スキルとクオリティ―が…」久保建英が最も驚かされたマドリーの選手とは? アザールとの練習は「少し感動」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ