• トップ
  • ニュース一覧
  • 「獣やナイフのようだ…」ペップが重宝するマンCの名手が明かす“ライバル”リバプールの強さとは?

「獣やナイフのようだ…」ペップが重宝するマンCの名手が明かす“ライバル”リバプールの強さとは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月20日

怒涛の8連勝で首位を快走するリバプール

リバプールと対戦したロドリ(右)が、肌身で感じたライバルの強さを口にした。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンのプレミアリーグで首位を快走しているリバプール。その強さに、優勝を争うライバルも舌を巻いている。

 開幕から怒涛の8連勝で首位に立つリバプールは、リーグ2位の得点(20)を記録する攻撃力と最少失点(6)を維持している堅守で他を圧倒。30年ぶりのトップリーグ制覇に向けて視界は良好だ。

 そんなレッズの強さには、ライバルチームの名手たちも感嘆している。英紙『Guardian』の取材に対して「本当に強いと思う」と吐露したのは、今シーズンからマンチェスター・シティに加わったスペイン代表MFのロドリだ。

 リーグ戦全8試合に出場して、名将ジョゼップ・グアルディオラから信頼も厚いロドリは、リバプールについて、こう語っている。

「リバプールはカウンターのチームだと思われているけど、彼らは支配をするし、セットプレーからでも得点を奪える。攻撃のメカニズムはうまく機能していて、多様性があるんだ。クロップのチームはタフであり、フィジカルがある。とても驚異的だ」

 アトレティコ時代には、闘将ディエゴ・シメオネの下で研鑽を積んだスペイン代表MFは、さらに独特な言い回しで、クロップの率いるチームの強みを表現している。

「彼らは、まるで獣のようにやってくる。ナイフのようでもあるね。誰か一人に襲い掛かったら、すぐさま次に行くんだ」

 クロップが植え付けた“ゲーゲンプレス”をベースにしたアグレッシブなスタイルで、次々と敵をなぎ倒しているリバプール。かつてシメオネにプレッシングの術を叩き込まれていたロドリの言葉は、今のレッズがどれほど強いのかを証明するのに、十分な説得力を持つと言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「イライラして…」「彼の反応は奇妙」リバプールのマネ、同僚サラーへの“ブチギレ騒動”の真相を激白!
「イ・ガンインは泣いていた…」“韓国の至宝”が出場14分でまさかの一発レッド!同僚がロッカールームでの様子を明かす
「俺が来ると逃げ隠れる」「男としては…」イブラヒモビッチが再びペップとの冷え切った関係を告白
「お金はあるんだ!」大不振のマンU指揮官が1月の補強を示唆! 気になる獲得候補は?
「恥を知れ!」「サッカーは終わった」U-22日本代表に敗戦でブラジル・サッカー連盟のSNSに非難殺到!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ