好調インテルを支えるクロアチア代表MFの「個人スタッツ」が驚異的!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年10月19日

セリエA屈指のレジスタに成長

17-18シーズンの後半戦からセントラルMF/アンカーとしてスタメンに定着。新体制でも引き続き中盤の大黒柱に。(C) Getty Images

画像を見る

 7節でユベントスに敗れて首位から陥落したとはいえ、新監督にコンテを迎えてここまで6勝1敗と好スタートをきったインテル。その新体制でも不動のレジスタとして快進撃の担い手のひとりになっているのが、クロアチア代表MFのマルセロ・ブロゾビッチだ。
 
 10月15日、インテルの公式サイトが『オプタ』社の協力の下、今シーズンのセリエA7試合でブロゾビッチが記録した驚異的なスタッツを紹介している。
 
 ここまで全7試合に先発フル出場を果たし、リーグ最多となる575本のパスを供給。出場時間に違いがあるとはいえ、2位のミラレム・ピャニッチ(ユベントス)に50本近く差をつけている。ボールタッチ数も695回でリーグトップに立っており、攻撃の起点として機能していることが分かる。
 
 試合を通してプレーの精度が落ちない点も特筆に値する。パス成功率91.1%は、270分以上出場したMFでトップを誇り、敵陣でのパス成功率も87.1%とハイアベレージだ。しかも、繋ぎのパスだけでなく、局面を変える縦パスも確度も高い。6節のサンプドリア戦ではシュート性のグラウンダーのパスからロベルト・ガリアルディーニのゴールは、お膳立てしている。
 
 さらに1試合平均の走行距離は、リーグトップの12.7キロを記録。バイタルエリアを幅広くカバーし、58回のボール奪取を成功させている。
 
 まさに攻守に渡り獅子奮迅の活躍を披露しているブロゾビッチ。現地時間10月20日に行なわれる8節のサッスオーロ戦でも、活躍が期待される。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「本田圭佑がミランの10番を背負ったことは歴史に残る」レジェンドのバレージが語る
「アヤックスでは無敵だった…」オランダの大器デリフト、ユベントスでの“不振”に本音を吐露
C・ロナウド、キャリア通算700ゴールの偉業達成! 最も得点を挙げた相手は一体どこ?
超異例の就任前から「OUT」殺到…ミラン新監督は逆風を跳ね返せるか?
「111日政権」はミランの不名誉新記録…ジャンパオロが解任される

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ