• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アヤックスでは無敵だった…」オランダの大器デリフト、ユベントスでの“不振”に本音を吐露

「アヤックスでは無敵だった…」オランダの大器デリフト、ユベントスでの“不振”に本音を吐露

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月17日

「どうして思うようにいかないのか…」

ユベントスで研鑽を積んでいる最中のデリフトが、その厳しさに本音を漏らした。 (C) Getty Images

画像を見る

 今年7月、オランダ代表の大器、マタイス・デリフトは、数あるメガクラブのオファーの中からユベントスを選択。アヤックスからの移籍を決断した。

 しかし、7500万ユーロ(約93億7500万円)というメガディールでイタリアの絶対王者に加わった弱冠20歳のCBは、19歳にしてアヤックスのキャプテンを担い、複数のメガクラブの垂涎の的となった昨シーズンに放っていた存在感を誇示しきれずにいる。

 しかし、そうした境遇に置かれるのも、ある意味では当然なのかもしれない。自身の立場が絶対的であったアヤックスとは異なり、ユーベでは世界でも屈指の実力を持つレオナルド・ボヌッチやジョルジョ・キエッリーニ(現在は長期離脱中)らとのポジション争いを強いられ、さらに“守備の国”と言われるイタリアでは、首脳陣からのより細かい要望に応えなければならない。

 本人も自身の不調を自覚しているようだ。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』の取材において、デリフトは、「どうして自分の思うようにいかないのか。正直、分からなくなっている」と、セリエAのメガクラブでプレーする苦悩を漏らしている。

「今の自分は最高の状態じゃない。アヤックスにいた時、僕は『自分が無敵だ』と思っていたけど、今は違うんだ」

 ただ、彼はまだ20歳だ。伸びしろを大いに残している。事実、デリフト本人も、成長への手応えを口にしている。

「一生懸命努力し続けて最善を尽くすつもりだよ。新天地での最初の時期なんてこれが普通だとも思っているよ。だんだん状態は良くなってきているし、パフォーマンスについてはそれほど心配していない。継続的にプレーするのが重要だね」

 さらに「最終的には全てがうまくいけばそれでいい」と語ったデリフトは、果たして、厳しい眼を向ける外野からの批判的な声を跳ね返し、ユベントスで絶対的な地位を獲得できるのか。ユベンティーノは彼の覚醒を待ちわびている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【考察】デリフトはなぜユベントスを選んだ? バルサの「ステータス」、パリSGの「カネ」を蹴って…
デリフトのユベントス移籍の「お金事情」とは? 代理人手数料も超巨額だ!
“ポスト大迫”に答えは見出せたか?森保ジャパン最前線の顔ぶれはどうなる
「過度にスポットライトを当てるな!」久保建英の“現状”にマジョルカ指揮官が抱く危惧
「恥を知れ!」「サッカーは終わった」U-22日本代表に敗戦でブラジル・サッカー連盟のSNSに非難殺到!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ