• トップ
  • ニュース一覧
  • 【タジク戦速報】日本、超満員の敵地で苦戦…権田のビッグセーブでピンチを凌ぎ0-0で後半へ

【タジク戦速報】日本、超満員の敵地で苦戦…権田のビッグセーブでピンチを凌ぎ0-0で後半へ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月15日

堂安、橋本がスタメンに復帰。負傷した冨安に代わり植田を起用

ドリブルで果敢に仕掛ける中島。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 カタール・ワールドカップ・アジア2次予選のタジキスタン代表対日本代表は10月15日、ドゥシャンベ・セントラルスタジアムで日本時間の21時15分のキックオフで行なわれている。


 日本代表は、5日前のモンゴル戦から4名を入れ替えて臨んだ。1トップは前戦の永井謙佑に代わって鎌田大地を起用。前線は右サイドに伊東純也に代えて堂安律、1.5列目に南野拓実、左サイドには中島翔哉が入った。ボランチは遠藤航に代わり橋本拳人が柴崎岳とコンビを組み、最終ラインは負傷離脱したセンターバックの冨安健洋に代わって植田直通がスタメン入り。吉田麻也とのコンビ起用となった。さらに右サイドバックに酒井宏樹、左サイドバックには長友佑都が入った。

 グループFの首位決戦となった一戦は、日本にとって完全アウェーのゲームとなった。スタンドは詰め掛けた敵地ファンで超満員に膨れ上がり、ピッチは国際親善試合では極めて珍しい人工芝のピッチ。序盤はボールを保持し、チャンスをつくり出すものの、地の利を活かしたタジキスタンの攻勢に冷や汗をかかされる場面も見られた。

 23分には、タジキスタンのパンシャンバがスルーパスに反応して抜け出すと、GK権田と1対1に。このピンチに権田は慌てず、パンシャンバとの間合いを素早く詰めて、シュートを弾き出す。日本は権田のビッグセーブで難を逃れた。

 日本は27分に堂安がミドルで、31分には吉田がヘディングシュートで狙うが、惜しくも枠を捉え切れない。中央に厚みを持たせたタジキスタンのディフェンスにも阻まれ、日本はなかなか迫ることができない。

 すると、タジキスタンのアグレッシブな守備に、日本は自陣でのボールロストが目立ち始める。終了間際には南野の決定的なヘディングシュートもGKの正面を突いてしまう。結局、前半はタジキスタンゴールを攻略できず、0-0のスコアレスで折り返した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「何とも言えない前半..」「ホイッスル聴こえない!」W杯2次予選タジキスタン戦、完全アウェーの雰囲気にサポーターも驚愕!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「恥を知れ!」「サッカーは終わった」U-22日本代表に敗戦でブラジル・サッカー連盟のSNSに非難殺到!
「流石です」現地メディアも脱帽したU-22日本代表のブラジル撃破! 久保建英が歓喜のメッセージを送ったのは…
「最高の出来!」「タナカのゴールがGKを“殺した”」ブラジル撃破のU-22日本代表を地元メディアが絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ