• トップ
  • ニュース一覧
  • 「流石です」現地メディアも脱帽したU-22日本代表のブラジル撃破! 久保建英が歓喜のメッセージを送ったのは…

「流石です」現地メディアも脱帽したU-22日本代表のブラジル撃破! 久保建英が歓喜のメッセージを送ったのは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月15日

DF橋岡大樹のSNSにコメントを残す

U-22日本代表のブラジル戦勝利を称賛した久保。 写真:佐藤博之

画像を見る

 ブラジルに遠征中のU-22日本代表が現地10月14日、レシフェでU-22ブラジル代表との国際親善試合に臨み、3-2で勝利を収めた。

 同代表にとっては、今夏のトゥーロン国際大会決勝でブラジルに敗れた後の“リベンジマッチ”ともいえるこの一戦。ブラジルはRBライプツィヒのマテウス・クーニャやコリンチャンスのペドリーニョらが先発し、ベンチには今夏に久保建英とともにレアル・マドリーに加入したロドリゴを置くなど、ヨーロッパの最前線で戦う選手たちを揃えた本気の布陣だった。

 試合開始15分に、PKで先制点を失った日本だったが、28分にMF田中碧のミドルシュートで同点とし、52分には再び田中のミドルで逆転。68分にはこの日キャンプテンマークを巻いた中山雄太が右ボックス外から強烈なミドルシュートを叩き込んだ。82分にエリア内でのハンドを取られてPKから失点を喫してしまったが、最後まで落ち着いて守り切った日本が勝利を手にした。

 米スポーツチャンネル『ESPN』の南米版も「若きセレソンの相手はとても手入れの行き届いたチームだった。日本の勝利のカギは、臆せず堂々と戦ったことだ。ブラジルよりスピーディーに、より組織化されている日本チームは、反撃の機会を窺い、いざその時にはほぼ完璧にプレーして見せた」と絶賛。試合後、日本の若き選手たちの多くが自身のSNSを更新し、喜びを滲ませている。

 そんななか、右ウイングバックで先発し、ドイツ1部レバークーゼンに所属するパウリーニョら強力なブラジルの左サイド陣と対峙した浦和レッズの橋岡大樹もSNSを更新。「VSブラジル3対2。自信に繋がる勝利。チームに帰ってもしっかり活躍出来るように頑張ります」(原文ママ)と発信した。

 これに反応したのが、現在、カタール・ワールドカップの2次予選に参加するため、タジキスタンへ渡っている日本代表MFの久保建英だ。現地15日に試合を控える久保は、どうやらこの試合をテレビ観戦していたようで、「シャペウ尽く止めてたね。流石です」とコメントで賛辞を送った。これに対し、橋岡は「3回くらいやられた。笑」と返信している。

 今回の森保ジャパンには、久保をはじめ堂安律、板倉滉などU-22日本代表と同世代の選手たちも選出されている。18歳で代表初ゴールを目指す久保にとっても、同世代の仲間の活躍はさぞ刺激になったことだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【U-22日本代表|採点&寸評】ブラジル撃破の最高殊勲は…コパ・アメリカでの汚名を返上するパフォーマンスを見せたボランチ!
「サンロレンソの奇跡」「相手はPKの2点だけ」U-22日本、タレント揃いのブラジルを撃破!国内からは驚きと称賛の声
「最高の出来!」「タナカのゴールがGKを“殺した”」ブラジル撃破のU-22日本代表を地元メディアが絶賛!
「恥を知れ!」「サッカーは終わった」U-22日本代表に敗戦でブラジル・サッカー連盟のSNSに非難殺到!
「明らかに環境がおかしい」「身体が拒否反応を…」オーストリア代表FWが中国移籍破談の過去を告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ