大きな自信を掴んだブラジル戦…U-22代表キャプテン中山雄太が「手応えを感じた」点は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2019年10月15日

チームに精神的余裕をもたらす3点目を決める

ブラジル戦でフル出場したキャプテンの中山。大きな自信を掴んだ。(写真は昨年5月のもの)(C) Getty Images

画像を見る

 U-22日本代表は10月14日(日本時間10月15日)、国際親善試合でU-22ブラジル代表と対戦。3-2で逆転勝利を収めた。

 ライプツィヒのマテウス・クーニャやコリンチャンスのペドリーニョ、レアル・マドリーのロドリゴなど錚々たるメンバーを揃えたブラジルを相手に、中山雄太は田中碧とともにボランチで先発出場。中盤を精力的に動き回り、相手ボールホルダーへ圧力をかければ、攻撃でも中盤で的確にボールを散らすなど、ゲームを上手くコントロールした。

 極めつけは68分。敵陣中央で右サイドからパスを受けると、すかさず左足を振り抜き強烈なミドルシュートでネットを揺らす。チームに3点目をもたらし、勝利をグッと引き寄せた。

 その後1点を返されたものの、畳みかけるようなブラジルの攻撃に対応できたのは、精神的な余裕をもたらした中山のゴールがあったからだろう。
 
 中山はJFAの公式ホームページを通じて「中盤でボールを奪えることが多く、手応えを感じることができました」とたしかな好感触を語る。

 一方で以下のようにもコメントしている。

「ただ、ここがゴールではなく、まだまだ先があります。そういったシーンをもっと多く作り、なおかつ序盤のような苦しい時間帯でも仲間を助けられるようなプレーができるようになっていきたいと思います」

 自信を掴んだ中山にとっては、同時に大きな刺激を受ける一戦でもあったようだ。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【U-22日本代表|採点&寸評】ブラジル撃破の最高殊勲は…コパ・アメリカでの汚名を返上するパフォーマンスを見せたボランチ!
「恥を知れ!」「サッカーは終わった」U-22日本代表に敗戦でブラジル・サッカー連盟のSNSに非難殺到!
「サンロレンソの奇跡」「相手はPKの2点だけ」U-22日本、タレント揃いのブラジルを撃破!国内からは驚きと称賛の声
「流石です」現地メディアも脱帽したU-22日本代表のブラジル撃破! 久保建英が歓喜のメッセージを送ったのは…
「最高の出来!」「タナカのゴールがGKを“殺した”」ブラジル撃破のU-22日本代表を地元メディアが絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ