• トップ
  • ニュース一覧
  • 「天性のクオリティーと唯一無二の…」東京五輪出場が噂される16歳の逸材ファティをS・ラモスが絶賛!

「天性のクオリティーと唯一無二の…」東京五輪出場が噂される16歳の逸材ファティをS・ラモスが絶賛!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月14日

16歳でU-21代表へ飛び級

A代表入りも噂されるファティについてS・ラモスが言及した。 (C) Getty Images

画像を見る

 スペインに彗星の如く現れた新鋭アタッカーが大きな注目を集めている。バルセロナの16歳、アンス・ファティだ。

 U-19チームの所属ながらトップチームに招集されたファティは、8月25日に行なわれたラ・リーガ第2節のベティス戦で、16歳と298日というバルサ史上2番目の若さでトップデビュー。その6日後のオサスナ戦(3節)では、クラブ史上最年少得点記録を更新(16歳と304日)した。

 年齢を感じさせない活躍を見せている逸材は、ギニアビサウ出身ながら、6歳の時にセビージャに移住しており、先月20日にスペイン国籍を取得。これを受けてスペイン・サッカー連盟(REEF)は10月12日に、U-21代表への“飛び級”招集を正式に発表した。

 来夏の東京オリンピック出場も注目されるファティは、A代表への招集も囁かれている。そんな超新星を、スペイン代表のキャプテンであるセルヒオ・ラモスは、どう見ているのか?

 現地時間10月12日に行なわれたEURO2020予選のノルウェー戦後のインタビューで、S・ラモスはファティのA代表入りについて、「監督が決めることだ」と前置きしたうえで、次のように評価した。

「若い選手が(代表に)居場所があるかどうかは、監督が準備できているかを評価することになる。ただ、個人的には、大胆さと天性のクオリティー、そして唯一無二のスピードを持つ素晴らしい選手だと思っている」

 スペイン代表の絶対軸であるS・ラモスから太鼓判を押されたファティ。はたして、彼は来夏に東京へやってくるのか。それともA代表に招集され、EURO2020にピッチに立つのか。

 いずれにしても、小さくない注目を浴びるのは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
アンス・ファティ、久保建英、イ・ガンイン…「早熟の天才」を持ち上げ過ぎるサッカー界の悪しき風潮【現地発】
「私ならタケよりファティを選ぶ」久保建英を熟知する恩師が“話題のふたり”の将来性を…
「初めて見た日から驚かされた」メッシがバルサの16歳アンス・ファティを絶賛!
「ビルバオ戦のクボを見たけど…」G大阪のスサエタが語る久保建英の印象。リーガで対戦した乾貴士はどう評価した?
「全然期待してもらって大丈夫」A代表最年少ゴールなるか。久保建英が覗かせる自信と結果への意欲

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ