• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全然期待してもらって大丈夫」A代表最年少ゴールなるか。久保建英が覗かせる自信と結果への意欲

「全然期待してもらって大丈夫」A代表最年少ゴールなるか。久保建英が覗かせる自信と結果への意欲

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年10月08日

「高められている」久保のコンディションは良好

モンゴル戦での代表初ゴールに意欲を見せた久保。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月8日、カタールワールドカップ・アジア2次予選のモンゴル戦を2日後に控えた日本代表がさいたま市内で練習を行なった。

 冒頭15分のみ公開された練習では、軽いジョギングやストレッチから始まり、ドリブル練習、リフティング、鳥かごなどを実施。選手たちはランニングしながら言葉を交わして笑顔を見せるなど、リラックスした様子だった。

 チーム最年少の久保建英は昨日、帰国した足で急遽練習に参加し、別メニューでトレーニングを行なったが、この日は他のメンバーの輪のなかに混ざり、同じメニューをこなした。

 空港から直行する形でグラウンドに向かうなど、ハードスケジュールをこなす久保だが、自身のコンディションについては、「時差ぼけとかいう面でも、着いた日に運動をした方が良いと聞きますし、今日もしっかり練習ができて、コンディションを高められています。自分は休むと身体がなまっちゃうんで、そういう意味でも早く合流できてよかったです」と問題ないことを強調した。
 
 久保は9月の代表2連戦では、5日のパラグアイとの親善試合にハーフタイムから出場。10日のミャンマー戦にも81分から投入され、18歳98日の若さで、ワールドカップ予選への最年少出場を果たした。
 
「自分だけでなく、誰しもが頭から出るためにやっていると思います。でも自分はここでどうこう言うつもりはないですし、監督の決定がすべてなので、それで自分だけじゃなく、チャンスをもらった選手が、最大限のプレーをできるように、みんなしっかりコンディションを整えていると思うので、まぁ誰が出ようが最高のサッカーができるのかなと思います」
 
 チームの総合力に自信を覗かせる久保。自身の結果、つまりはA代表最年少ゴールについて話題が及ぶと「全然期待してもらって大丈夫です」ときっぱりとそう言い切った。
 
「まぁなんかちょっと誘導尋問みたいになっちゃってますけど(笑)そうですね、いつと言われ続けるのもあれなんで、早いうちに決められればいいかなと思います」

 迷うことなく、淡々と記者の質問に答える久保からは、結果を求める意欲が強く感じられた。所属先のスペインのマジョルカでもコンスタントに出場し、アシストを記録するなど、徐々にチームに順応し始めている。10日のモンゴル戦でついに記録達成となるのだろうか。期待せざるを得ない。

【久保建英PHOTO】終わり際に練習場に到着し、サポーター大興奮!自らサインの神対応も!
 
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【日本代表】W杯2次予選のモンゴル戦&タジキスタン戦へ背番号を発表!負傷欠場の大迫の15番を引き継いだのは…
岡崎がダメなら本田がいた…日本代表1トップの系譜。大迫不在のいま再びクローズアップされる最前線の適役は?
【日本代表】オランダでの成長をつなげられるか。“第4のボランチ”板倉滉の決意
「良い関係が築けている」大迫の“代役候補”永井謙佑が語った、他のFW陣を凌ぐ「強み」とは?
Jリーグ54クラブの「マネジメント力」をランキング化!浦和の3連覇を止めたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ