「あなたのゴールじゃない」遠藤航の代表初ゴールにケチをつけたのは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月12日

代表初ゴールを喜ぶ遠藤に対し…

柴崎とともに中盤で攻守に奮闘した遠藤。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本代表は、10月10日にモンゴル代表と対戦し、6-0で大勝。カタール・ワールドカップのアジア二次予選で、9月に行われたミャンマー戦に続き、連勝を収めている。

 すべて異なる選手が得点を挙げたこの試合で、5点目を叩き出したのが、ボランチで先発した遠藤航だ。

 アジア杯などでもコンビを組んだ柴崎岳とともに中盤の底を任された遠藤は、持ち味で繋ぎのパスに加え、積極的な攻め上がりやこぼれ球の回収など攻守に貢献。日本の完勝に大いに貢献した。

 そんな遠藤が嬉しい代表初ゴールを決めたのは、57分。中島翔哉の鋭いCKに頭で合わせてネットを揺らした。ゴールを割る直前に酒井宏樹に当たっていたが、公式記録で遠藤のゴールと認められている。

 2015年7月の初選出以降、念願の初ゴールを決めた遠藤は、翌日にSNSを更新。喜びを爆発させている。

「初ゴール‼️」というコメントとともに投稿されたのは、同じくこの試合で代表初得点を挙げたFW鎌田大地とのツーショットだ。ふたりは昨季、ともにベルギーのシント=トロイデン(STVV)でプレーしていた。今季は遠藤がドイツ2部のシュツットガルトへローン移籍をし、鎌田はドイツ1部のフランクフルトへレンタルバックされた。

 そのため、ともにピッチに立つのは久々だったが、鎌田が途中から投入されると、遠藤からパスを受けてチャンスを創出するなど、息の合ったプレーを見せていた。

 ちなみに、この投稿に対して鎌田は「あなたのゴールじゃないよ」とばっさり。遠藤は顔文字で抗議を示すなど、ピッチ外でも仲の良い様子をみせている。ふたりのツーショットにはSTVVやシュツットガルトの公式アカウント、STVVでともにプレーしたDFポル・ガルシアも「日本人コンビネーション!」と祝福の声を寄せている。

 遠藤は新天地のシュツットガルトで、これまで一度もピッチに立っていない。このゴールで勢いに乗り、クラブでの存在感を高めたいところだろう。その前に、15日のタジキスタン戦でもうひと暴れできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ずっと取りたいと思っていた」約4年3か月越しの代表初ゴールに遠藤航がホッとした理由
【日本6-0モンゴル|採点&寸評】MOMは好調ぶり発揮のアタッカー。先発起用の伊東、永井、遠藤も猛アピール!
「まさにハンターだ」「まじ美しい!」C・ロナウド、700ゴール達成ループ弾にファン興奮!
「フォトショップで加工したな」「見てただろ(笑)」セスクが公開した美腹筋にチェルシー時代の同僚が物申す!?
「4、5人いたので驚き」C大阪・田中亜土夢の美弾がJ1月間ベストゴールに選出! J2&J3で選ばれたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ