【日本代表】値千金の先制点を挙げた南野拓実。大迫不在も「あんまり気にしていなかった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2019年10月10日

「誰が出ても、高いレベルの選手が揃っている」

ゴールラッシュの口火を切った南野。伊東のクロスにヘッドで合わせてゴールネットを揺らした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・アジア2次予選]日本6-0モンゴル/10月10日/埼玉スタジアム2002
 
 モンゴル代表を相手に6-0。ゴールラッシュの口火を切ったのは、南野拓実だった。22分、伊東純也の狙いすましたクロスにヘッドで合わせ、ゴールネットを揺らした。森保ジャパンでは最多8得点目となる一撃だった。
 
 南野は序盤から積極的にゴールを狙っていったが、「ホームでの初戦だったので、絶対に勝ちたかったですし、今日、応援に来てくれたサポーターの方たちのためにも、勝利で終えられてよかった」と試合を振り返る。
 
 この得点シーンに見られるように、モンゴル戦の日本代表は左右からのクロス攻撃が頻繁に見られたが、「試合の中で、そこでチャンスになる場面が多かったし、それは狙っていた部分ではありました。それが上手くゴールにつながって良かったかなと思います」と南野はこの日の攻撃について語る。
 
 また、今回の10月シリーズでは大迫勇也が負傷により選外となっているが、日本の絶対的エースの不在について、南野は「あんまり僕自身は気にしていなかった」と言う。
 
「誰が出ても、高いレベルの選手が揃っていますし、今日もそれを示せたと思うので」
 
 次はアウェーでのタジキスタン戦。このゲームでもゴールが期待されている南野は、「しっかり勝点3を取って、ワールドカップに向けてやっていきたい。これからもまた応援よろしくお願いします」と意気込みを語った。
 
構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】日本×モンゴル戦を彩った「美女サポーター」たち

【日本代表笑顔 PHOTO】モンゴルに大勝!笑顔でサポーターの元へ!

【日本代表PHOTO】日本6-0モンゴル|長友佑都の代表10年ぶり弾など大量4ゴール!モンゴルを終始圧倒しアジア2次予選2連勝!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月12日号
    10月22日発売
    ヤット、内田、憲剛、俊輔…
    名選手の名言
    から読み解く
    フットボールの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月15日発売
    海外番記者の
    こだわりランク大公開!
    クラブ別で見る
    最強ストライカー番付
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ