【日本代表】「いつも狙っていたけど…」長友佑都が“10年ぶり”のゴールと完勝を喜ぶ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2019年10月10日

2009年10月8日の香港戦以来のゴール!

伊東のクロスから代表では約10年ぶりのゴールを決めた長友。本職の守備でも安定感あるプレーでクリーンシートに貢献した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・アジア2次予選]日本6-0モンゴル/10月10日/埼玉スタジアム2002
 
 カタール・ワールドカップのアジア2次予選第2節、ホームにモンゴル代表を迎えた森保ジャパンは6-0の完勝を収めた。
 
 この試合でチーム3点目を決めたのが、DFの長友佑都だ。右サイドの伊東純也からのグラウンダーのクロスを、右足で丁寧に押し込んだ。長友の代表でのゴールは実に10年ぶり。2009年10月8日に行なわれたアジアカップ2011予選の香港戦以来だ。
 
「いつも狙っていたんですけど。10年ぶりに取れて嬉しいです」
 
 今予選初のホームでの一戦に関しては、「自分たちは経験もある。しっかりと落ち着いて(試合に)入れたと思います。前半は4-0で、前半で勝負を決められたので良かった」。
 
 日本はこの試合、左右のサイドから積極的にクロスを供給。「中はかなり締められていたので、サイドから攻撃しようというのは、チームみんなで話し合っていました」。今回の10月シリーズはエース大迫勇也が負傷で不在だが、「誰が出ても、しっかりとパフォーマンスを発揮できないと、ワールドカップでは勝っていけないので。選手層という意味でも、今日でアピールできた選手はいるのではないかと思います」と振り返る。
 
 収穫については「まずゼロで抑えたというところ。そして、6点取れたこと。そこが良かった」と、ゴールラッシュによる完封勝利を喜んだ。
 
構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】日本×モンゴル戦を彩った「美女サポーター」たち

【日本代表PHOTO】長友佑都の代表10年ぶり弾など大量6ゴールで大勝!モンゴルを終始圧倒しアジア2次予選2連勝!

【日本代表笑顔 PHOTO】モンゴルに大勝!笑顔でサポーターの元へ!
【関連記事】
【モンゴル戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【日本6-0モンゴル|採点&寸評】MOMは好調ぶり発揮のアタッカー。先発起用の伊東、永井、遠藤も猛アピール!
「美しきゴールショー!」「阻止不能」モンゴル戦で6発圧勝の森保ジャパンを海外メディアが絶賛!
「ヘディング祭だ!」「代表初ゴールおめでとう!」モンゴル戦で6ゴール! 森保ジャパンの勝利にサポーター興奮!!
南野の森保ジャパン最多8得点目など大量6ゴールでモンゴルに大勝!W杯アジア2次予選、2連勝を飾る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ