• トップ
  • ニュース一覧
  • 南野の森保ジャパン最多8得点目など大量6ゴールでモンゴルに大勝!W杯アジア2次予選、2連勝を飾る

南野の森保ジャパン最多8得点目など大量6ゴールでモンゴルに大勝!W杯アジア2次予選、2連勝を飾る

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月10日

前半で4得点のゴールラッシュを披露

22分に南野が先制点を挙げる。森保ジャパンでは8得点目となった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 カタール・ワールドカップ・アジア2次予選の日本代表対モンゴル代表が10月10日、埼玉スタジアムで行なわれ、6-0で日本が勝利を収め、2連勝を飾った。

 この予選におけるホーム初戦となる試合。日本は怪我で招集が見送られた大迫勇也に代わる1トップとして永井謙佑を起用。中盤右サイドには伊東純也、ボランチに遠藤航らが起用された。

 試合は序盤から日本が圧倒的にボールを支配。ほとんどの時間をモンゴル陣内で試合を進めていく。そして22分、日本が均衡を破る。酒井からの縦パスに抜け出し、右サイドをえぐった伊東が鋭いクロスを供給すると、これに南野がジャンプヘッドで合わせ、鮮やかな弾道でネットを揺らす。南野の森保ジャパンにおける最多8得点目で、日本が先制した。

 日本はさらにセットプレーのチャンスを活かす。29分、左CKからの流れから、こぼれ球を吉田が頭で押し込み2点目。さらに攻撃に勢いが生まれた日本は、33分にも伊東が南野とのワンツーで抜け出し、ワンタッチでクロスを供給。左サイドから走り込んだ長友が押し込み3点目を決めた。
 
 日本の勢いは止まらない。40分、再び右サイドでボールを保持した伊東のクロスから永井がヘディングシュートでネットを揺らす。日本が4点目を奪う。

 このまま日本が4-0とリードして前半を折り返した。
 
 後半も主導権を握る森保ジャパンは、常に敵陣深くでプレー。すると56分、左CKからのクロスを遠藤がヘッドで合わせると、ゴール前に走り込んでいた酒井の顔に当たり、ゴールに吸い込まれ5点目が決まる。得点者は遠藤と記録された。
 
 その後も、ここまで3アシストを決めている伊東が積極的な仕掛けを見せると、82分には途中出場の鎌田大地がこぼれ球を頭で押し込み6点目。試合は、このまま6-0で終了した。
 
 この結果、森保ジャパンは、アジア2次予選2連勝を飾った。次戦は15日にアウェーでタジキスタンと対戦する。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本×モンゴル戦を彩った「美女サポーター」たち

【日本代表PHOTO】長友佑都の代表10年ぶり弾など大量6ゴールで大勝!モンゴルを終始圧倒しアジア2次予選2連勝!

【日本代表笑顔 PHOTO】モンゴルに大勝!笑顔でサポーターの元へ!
【関連記事】
【セルジオ越後】「日本対モンゴル」みたいなセンスのない予選方式がアジアを弱小エリアにしている
【日本6-0モンゴル|採点&寸評】MOMは好調ぶり発揮のアタッカー。先発起用の伊東、永井、遠藤も猛アピール!
「美しきゴールショー!」「阻止不能」モンゴル戦で6発圧勝の森保ジャパンを海外メディアが絶賛!
「鋼鉄の強さ!」「アシストでハットトリック達成!!」伊東純也をベルギー・メディアが激賞!!
「容赦なきジャパン!」「圧巻のイトウ」モンゴルを6発粉砕の日本代表をAFC公式が手放し称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ