• トップ
  • ニュース一覧
  • 「鋼鉄の強さ!」「アシストでハットトリック達成!!」伊東純也をベルギー・メディアが激賞!!

「鋼鉄の強さ!」「アシストでハットトリック達成!!」伊東純也をベルギー・メディアが激賞!!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月10日

「日本の呪縛を解き放った!」

右サイドで先発を飾った伊東は、スピードを活かした突破で再三に渡りチャンスを創出した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・アジア2次予選]日本 6-0 モンゴル/10月10日/埼玉スタジアム2002]

 カタール・ワールドカップ・アジア2次予選の日本代表対モンゴル代表戦が埼玉スタジアムで行なわれ、森保ジャパンが6-0で勝利。同予選で2連勝を収めている。

 日本は前半だけで4ゴールをねじ込む好調ぶり。後半に2点を上積みして合計を6ゴールを奪うのだが、そのうち3ゴールに関与したのが伊東純也だ。

 22分に右からのクロスで南野拓実の先制点を演出すると、33分には南野とのワンツーで抜け出して鋭いグラウンダーのクロスを送り、長友佑都にとって10年ぶりとなる代表ゴールをお膳立て。さらに3-0としていた40分には、右サイドで酒井宏樹のヒールパスをダイレクトで中央へ折り返し、永井謙佑のヘディング・ゴールを導いた。

 3アシストで大勝の立役者となった伊東の躍動を、ベルギー・メディア『VOETBAL PREMEUR』は「鋼鉄の強さを備えたイトウ、代表戦でアシスト・ハットトリックを達成!」といち早く称賛し、次のように報じている。

「ジュンヤ・イトウは現在、ヘンクの絶対的なアシスト王として君臨している(リーグ戦5アシスト、カップ戦2アシストの計7アシスト)。彼は日本代表でもその巧みなプレーで、チームに得点をもたらすことに成功。モンゴルに対して6得点で勝利した日本代表を十二分にサポートした。

 守りを固めたモンゴルに、日本は20分以上手こずっていた。その呪縛を解き放ったのが伊東のプレーだ。奇しくもチャンピオンズ・リーグ初戦で対戦したヘンクの伊東から、レッドブル・ザルツブルクのFW南野拓実によって生まれた先制ゴールは、日本にとってとても意味の大きい1点となった」

 さらに同メディアは、昨季にシント=トロイデン(STVV)でプレーした遠藤航(シュツットガルト)、鎌田大地(フランクフルト)の代表初ゴールを称えた。冨安健洋(ボローニャ)を含めれば、昨季にベルギーでプレーしていた選手が4人、同じピッチに立っていたことになる。

 内容の伴った圧勝劇を演じた日本。10月15日にはアウェーでタジキスタンと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本×モンゴル戦を彩った「美女サポーター」たち

【日本代表PHOTO】長友佑都の代表10年ぶり弾など大量6ゴールで大勝!モンゴルを終始圧倒しアジア2次予選2連勝!

【日本代表笑顔 PHOTO】モンゴルに大勝!笑顔でサポーターの元へ!
【関連記事】
【日本6-0モンゴル|採点&寸評】MOMは好調ぶり発揮のアタッカー。先発起用の伊東、永井、遠藤も猛アピール!
「美しきゴールショー!」「阻止不能」モンゴル戦で6発圧勝の森保ジャパンを海外メディアが絶賛!
日本×モンゴルの一戦を彩った美女サポーターたちを一挙紹介!
「ゴールラッシュだ」「伊東すごい!」2次予選モンゴル戦、前半だけで4ゴール奪取にファン歓喜!
「ヘディング祭だ!」「代表初ゴールおめでとう!」モンゴル戦で6ゴール! 森保ジャパンの勝利にサポーター興奮!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ