• トップ
  • ニュース一覧
  • 「だからフットボールは素晴らしい」今季初ゴールのメッシ、敵の10番とのツーショットに大反響!

「だからフットボールは素晴らしい」今季初ゴールのメッシ、敵の10番とのツーショットに大反響!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月09日

メッシが上半身裸でカンプ・ノウの階段に座り込み…

試合中は激しくボールを取り合うシーンも見られたバネガ(左)とメッシ(右)。  (C) Getty Images

画像を見る

 10月6日に行なわれたラ・リーガ第8節で、バルセロナはセビージャとホームで対戦し、4-0で快勝を収めた。

 この試合で、3-0で迎えた78分に直接FKで今シーズン初ゴールを決めたのが、リオネル・メッシだ。スペイン紙『MARCA』のアルゼンチン版によれば、この10番にとって、これがペナルティー・エリア外からの通算100ゴール目となるという。

 試合結果やこの美しいゴールとともに、同紙が注目したのは、試合後にスタジアムの階段でみられた、ある光景だ。ユニホームを脱いで上半身裸となったメッシが、膝を抱えるよう姿勢で階段に腰かけ、隣に座る人物に何事か語り掛けている。その相手は、この日対戦したセビージャのMFエベル・バネガだ。

 アルゼンチン代表で長きに渡って苦楽をともにし、ピッチを離れても仲が良いことで知られているふたりの写真を掲載した『MARCA』紙は、次のように綴っている。

「試合後、ロッカールームへとつながる場所にふたりの友人。それぞれのクラブのシャツを抱えている。ライバルでありながら、代表ではともに時間を過ごすふたりのアルゼンチン人は、カンプ・ノウの階段でフットボールについて語り合っていたのかもしれない。メッシとバネガは、この時だけは90分間のライバル関係を忘れて、語り合っていた。素晴らしい思い出の1コマ」

 バルセロナの公式SNSにも投稿されたこの印象的なツーショットにファンが反応。メッシとバネガの友情とスポーツマンシップに拍手を送っている。

「試合の結果よりも、この姿がうれしい」
「ピッチの上ではライバルだけど、ピッチ外では友人」
「この姿こそ、我々が彼らのプレーを楽しんでいる理由だ」
「ふたりは盟友なんだ。疑いようがない」
「真のチームメイトとはこのこと」
「だからフットボールは素晴らしいんだ」

 こうした称賛のコメントのほかに、メッシに対しては「(アントワーヌ・)グリエーズマンともこういった話し合いを」「次はFKじゃなくて流れからのゴールを決めて」といったリクエストも寄せられていた。

 いずれにしても、ようやく今季初ゴールを決めた“キング”の爆発をファンは期待していることだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ボールタッチが父親以上だ」「自信満々」スアレス長男のリフティング動画が大反響!
「なんてゴラッソだ」「美しすぎる!」スアレスの圧巻バイシクル弾にファン大興奮!
「鉄人トミ」「2か月で全員の心を掴んだ」イタリア有名紙が冨安健洋の特集ページを掲載!ピッチ内外での振る舞いを絶賛!
「サッカーは男のスポーツだ」中田英寿と同僚だったローマSDの“ブチギレ”発言が波紋!イタリア女子代表監督は「原始的」と非難
「クソッたれ」「イングランドだったら笑われる」ローマ陣営、劇的ゴールの取り消しに怒り心頭!何があった?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ