• トップ
  • ニュース一覧
  • 「鉄人トミ」「2か月で全員の心を掴んだ」イタリア有名紙が冨安健洋の特集ページを掲載!ピッチ内外での振る舞いを絶賛!

「鉄人トミ」「2か月で全員の心を掴んだ」イタリア有名紙が冨安健洋の特集ページを掲載!ピッチ内外での振る舞いを絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月08日

練習前にイタリア語のレッスンを

ここまで全7試合にフル出場している冨安。フィールドプレーヤーではチームで一人だけだ。(C) Getty Images

画像を見る

 イタリア挑戦1年目ながら、ボローニャの冨安健洋は地元メディアから高く評価されている。

 10月8日の『Gazetta dello Sport』紙地域版では、1ページを割いて冨安を紹介。日本代表戦やそのための長距離移動もあるなかで、全7試合にフル出場している冨安を「鉄人トミ(Iron-Tomi)」、「(出場を)抑えることができない日本人は、すでにボローニャの心を掴んだ」と称賛した。

「セリエAでの2カ月で、日本人は全員の心を掴んだ。そして、ターンオーバーという用語のあらゆる論理を打ち砕いた。なぜなら、彼に移り変わりはないからだ。彼は試合に出る。以上だ」

 練習場の近くに自宅を構え、ボローニャの街の中心部を愛し、観光もしているという冨安。関係者と日本料理屋に行くこともあるが、地元のレストランでボローニャ料理も堪能しているようだ。
 
『Gazetta dello Sport』紙は「マジメで熱心、情報を吸収し、20歳だがパーソナリティ-のあるプレーをする」と、ピッチ内外での冨安を称賛。練習前にイタリア語のレッスンに取り組んでいるのもそのひとつで、「トミヤスは見事に学んでいる」と伝えている。

 その謙虚な姿勢、そしてパーソナリティ-で、冨安は信頼を勝ち取った。記事は、守備面での改善が必要(「ボールロストが多すぎる」、「事前のポジショニングや集中力」)としたうえで、次のように賛辞を続けた。

「攻める時は技術があり、ずる賢く、堅実で、リッカルド・オルソリーニやロベルト・ソリアーノと同調できている」

 冨安は日本代表として、ワールドカップ・アジア2次予選のモンゴル戦(10日)とタジキスタン戦(15日)に臨む。同紙は、それでも次節も先発で出場するとの見解を示した。

 19日にボローニャが対戦するのは、首位に浮上した王者ユベントスだ。セリエAで唯一のサムライ戦士は、敵地での大一番で活躍し、さらに評価を高めることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列|DF&GK編】GKは権田とシュミットの争いか。冨安の右SB起用も面白い
「今もっともスカウトを興奮させる存在」「クオリティーは申し分ない」ボローニャSDが冨安健洋を称賛!
「日本人や韓国人は能力が高いことを知っておくべきだ」クラブの月間MVPに選出された冨安健洋を、元イタリア代表が絶賛!
「サッカーは男のスポーツだ」中田英寿と同僚だったローマSDの“ブチギレ”発言が波紋!イタリア女子代表監督は「原始的」と非難
伊メディアが “引退が早すぎた選手たち”を選出! 元ローマの中田英寿を「今もファンの記憶に鮮やかに残る」と称賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ