「個人的には好き」久保建英がW杯で快進撃を見せるラグビー日本代表について言及!

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年10月09日

「好きな選手はいるか?」との問いには…

ラグビー日本代表について言及した久保。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月10日に開催されるワールドカップ・アジア2次予選のモンゴル戦に向けて、さいたま市内で練習を行なった日本代表MF久保建英が、練習後、報道陣の囲み取材に応じ、現在日本で開催中のラグビーワールドカップについて自身の考えを述べた。
 
 強豪アイルランドを撃破するなど、ここまで3戦全勝でプールAの首位に立ち、史上初のベスト8進出に向けて破竹の快進撃を見せているラグビー日本代表。日本中を興奮の渦へと巻きこんでいるその活躍ぶりを久保はスペインで観戦していたという。
 
「日本代表の試合は見ましたし、ほかの国の試合も見ました。スペインでもリアルタイムでやっているくらい、盛り上がりが世界的にもあると思います。サッカーだけでなくいろんな競技が一緒になって、日本を盛り上げるっていうのは、非常に良いことだと思います。個人的にも、ラグビーが好きなので、いつも楽しみにしているというか、活躍を願っているっていう感じですね」
 
 そうラグビー愛を語る久保は、173センチ・68キロと小柄な体格。それでも、他を圧倒する高い技術で、現在所属するスペインのマジョルカでも自分よりも大きな相手を前に臆することなく戦い、チームの主力としての地位を築きつつある。
 
 身体の小さい日本人が、コンタクトの激しいスポーツで屈強な外国人に挑み、勝利を挙げていることに対し、自身の環境と比べて参考になる部分はあるかとの質問には、「身体がちっちゃいって言っても、(日本の選手も)バカでかいと思うんで、そこはあんまり参考にはならないですね」と、もっともなコメントで記者団の笑いを誘った。
 
 また、ラグビー選手でお気に入りのプレーヤーいるかとの問いには、「とくにお気に入りとか言うのも失礼だと思うので、言わないですけど、いるにはいますね」と他スポーツへのリスペクトを忘れず、言葉を濁した。
 
 10日に埼玉スタジアム2002でモンゴル代表と、15日にアウェーの地でタジキスタン代表とアジア2次予選の2連戦を戦う森保ジャパン。久保は、モンゴル戦で得点を決めれば、18歳128日での日本代表史上最年少ゴールとなるが実現なるか、注目が集まる。

 【久保建英PHOTO】終わり際に練習場に到着し、サポーター大興奮!自らサインの神対応も!

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
「全然期待してもらって大丈夫」A代表最年少ゴールなるか。久保建英が覗かせる自信と結果への意欲
【日本代表】長友佑都に訊いた“エース大迫不在”の影響「もちろん彼が抜けるのは大きいが…」
【日本代表】W杯2次予選のモンゴル戦&タジキスタン戦へ背番号を発表!負傷欠場の大迫の15番を引き継いだのは…
岡崎がダメなら本田がいた…日本代表1トップの系譜。大迫不在のいま再びクローズアップされる最前線の適役は?
【日本代表】オランダでの成長をつなげられるか。“第4のボランチ”板倉滉の決意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ