• トップ
  • ニュース一覧
  • 「容認しがたい言動があった」曺貴裁監督のパワハラ問題に対する処分が決定。湘南には200万円の制裁金

「容認しがたい言動があった」曺貴裁監督のパワハラ問題に対する処分が決定。湘南には200万円の制裁金

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月04日

曺監督へは公式戦5試合の出場資格停止処分

今年8月12日にパワハラ疑惑が浮上していた曺監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは10月4日、湘南の曺貴裁監督が選手・スタッフへ多数繰り返していたとされるパワーハラスメント行為に対し、制裁を科すことを決定したと発表した。

 曺監督のパワハラ疑惑は、今年8月12日に浮上。Jリーグによるヒアリング調査が早急に行なわれ、曺監督は調査終了まで指導、指揮を自粛しており、現在は高橋健二ヘッドコーチがトップチームの指揮を執っていた。

 Jリーグは、パワハラがあった曺監督だけでなく、そうした言動を認識していたにもかかわらず、事実関係の詳細把握や、曺監督に対して改善を求める動きがなかったとして、湘南へも処分を科すことを発表している。
 

Jリーグが発表した制裁理由や制裁内容は以下の通り。

【制裁理由】
●曺貴裁氏
①曺氏は、スタッフとの関係においては、パワーハラスメント行為を多数繰り返しており、その結果、スタッフが出勤できなくなったり、精神的に辛い思いをするなどの被害が複数生じた。
②曺氏は、選手に対してパワーハラスメントに該当する不適切又は問題となり得る言動が少なからずあり、選手が精神的な苦痛を感じたり、移籍をせざるを得なくなったりするなどの被害が複数生じた。

●湘南ベルマーレ
曺氏に関し、Jクラブとして容認し難い(パワーハラスメント等に該当する又は該当し得る)言動があったことを認識し又は認識し得たにもかかわらず、積極的・能動的な事実関係の詳細把握や、同氏に対して改善を求めるなど、被害の発生・拡大防止や職場環境の改善に努めるべきであった。にもかかわらず、何ら積極的な行動に出ることなく、曺氏の言動を事実上容認し、多くの関係者が理不尽な目に遭ったりする等の被害が生じ、社会的非難を受け得る状況を招いた。
 
【制裁内容】
●曺貴裁氏
①けん責(始末書をとり、将来を戒める)
②公式試合5 試合への出場資格停止
※後者については、すでに自粛している5 試合をもって、本制裁を科したものとする。
●湘南ベルマーレ
①けん責(始末書をとり、将来を戒める)
②制裁金200 万円
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
糾弾の流れに言葉の危うさも…曺監督のパワハラ疑惑に湘南番記者が抱いた違和感と収束への願い
【湘南】曺貴裁監督の案件についてクラブカンファレンスを開催。サポーターの反応は…
「超超地獄だ!」「埼玉は“悪魔”のスタジアム」広州恒大に先勝の浦和レッズを中国メディアが称える
いま森保ジャパンで試したい国内組プレーヤー。ポスト大迫勇也、手薄なボランチに新たな人材は?
Jリーグ54クラブの「マネジメント力」をランキング化!浦和の3連覇を止めたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ