• トップ
  • ニュース一覧
  • オーバメヤンが思わぬ“VAR弾”! マンUとアーセナルの注目の一戦は互いに精彩を欠いてドロー

オーバメヤンが思わぬ“VAR弾”! マンUとアーセナルの注目の一戦は互いに精彩を欠いてドロー

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月01日

マンUはミスから痛恨の失点

同点ゴールをねじ込んだオーバメヤンは、数少ないチャンスをいとも簡単に仕留めてみせた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月30日、プレミアリーグ第7節が開催され、11位のマンチェスター・ユナイテッドと8位のアーセナルが、マンチェスターのオールド・トラフォードで対戦した。

 ともにスタートダッシュに失敗し、タイトルレースを演じる上位陣からは引き離されている両軍。これ以上の差をつけられないためにも負けられない一戦は、大粒の雨が降りしきるなか、互いに中盤で激しくボールを奪い合う立ち上がりとなる。

 次第にポゼッション率を高めていったユナイテッドは、28分にペレイラがミドルシュートを放った以外にチャンスを創り出せず。これが故障からの復帰戦となるポグバがプレーの精彩を欠いたこともあり、チームはリズムを掴みきれない。

 アーセナルも単発的な攻撃しか繰り出せずにスコアレスで折り返すかと思われた前半終了間際にホームチームがようやく均衡を破る。

 45分、カウンターに失敗した直後、ラッシュフォードからのパスを敵バイタルエリアで受け直したマクトミネイが右足一閃。強烈なシュートがゴール左上隅へ突き刺さった。

 前半は、下部組織出身の有望株の嬉しい本拠地初ゴールで先手を取ったユナイテッドが、1-0とリードして折り返した。

 迎えた後半は、前半にチャンスを創り出せなかったアーセナルがギアを上げ、果敢にユナイテッドを攻め立てる。52分にトレイラが惜しいシュートを放つと、その3分後にはD・ルイスがFKから強烈なシュートを見舞ったが、いずれも名手デ・ヘアの守るゴールを破るには至らない。

 その後も、ペースダウンした相手を尻目に、果敢に仕掛けたアウェーチームは、思わぬ形で同点弾をもぎ取る。

 58分、相手DFトゥアンゼベのパスをカットしたサカのスルーパスに抜け出したオーバメヤンがループシュートを決める。これは一度、オフサイドでノーゴールとなるも、直後に行なわれたVARによって、オフサイドが取り消され、ゴールとなった。

 エースのシーズン7点目で試合を振り出しに戻して、なおも、攻勢に出るアーセナル。一方のユナイテッドも再びプレーのテンポを上げ、敵陣へと攻め入る。64分にはポグバがミドルシュートを放ったが、これは惜しくも相手ゴールをかすめて外れてしまった。

 刻一刻と時間が過ぎるなかで、74分にユナイテッドはグリーンウッド、アーセナルはネルソンと俊英アタッカーを投入。次第に試合はオープンな展開となり、攻め合いの様相を呈していったが、両チームともに決め手を欠いた。

 得点シーンを除いて、相手を完全に崩しきることができなかったユナイテッドとアーセナルの注目の一戦は、結局、1-1で終了。勝点1を分け合う結果となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「いつでも助けたい」「必要なら声を掛けて!」本田圭佑、今度は古巣ミランに“公開逆オファー”!現地では冷ややかな反応も…
「プレースタイルがすごく好き!」広州恒大の最強助っ人タリスカが浦和戦を前に“日本サッカー”を語る
「平凡なGKの控え」「俺なら引退してる」カッサーノ、2番手に甘んじる“盟友”ブッフォンの現状を嘆く
「クボの話ばかりでうんざりだ」マジョルカ指揮官が相次ぐ久保建英への質問に苦言! 地元紙は「傑出した選手だから当然」と主張
「彼からボールは奪えない」「スーパーだ」移籍後初ゴールの堂安律をファン・ボンメル監督が絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ