• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレースタイルがすごく好き!」広州恒大の最強助っ人タリスカが浦和戦を前に“日本サッカー”を語る

「プレースタイルがすごく好き!」広州恒大の最強助っ人タリスカが浦和戦を前に“日本サッカー”を語る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月30日

“魔術師”リバウドとも比肩されるタレント

鹿島戦でも存在感を放ったタリスカ。強烈なヘディングシュートを決め、勝ち抜けに貢献した。 写真:滝川敏之

画像を見る

 アジアの頂点を決める戦いも大詰めを迎えている。アジア・チャンピオンズリーグは10月2日、浦和レッズと広州恒大が埼玉スタジアムで準決勝の第1レグを戦う。

 浦和が2年ぶりのファイナルの舞台に勝ち上がるのかに注目が集まるなか、広州の最強助っ人も並々ならぬ闘志を燃やしている。ブラジル代表歴もあるタリスカだ。

 現在25歳のMFは、190センチと長身ながら、卓越したテクニックを誇るレフティーで、かつて“左足の魔術師”の異名を取った同胞のレジェンド、リバウドとも比較されるほどの実力者だ。鹿島アントラーズと対戦した準々決勝の第2レグでは、値千金のアウェーゴールを決め、チームの4強入りに大きく貢献した。

 そのはキーマンは、『AFC』のインタビューで、「とても優れている」と日本のクラブに対する警戒を口にした。

「日本のチームは技術的にとても優れていると思う。彼らはボールを保持して、より多くのボールタッチをしたがる。彼らのプレースタイルは本当に好きだよ。ヨーロッパのチームと非常に似ているからね。でも、中国サッカーにも独自のスタイルがある。日本サッカーにも固有のスタイルがある。2つの異なるサッカーだと思っている」

 日本勢へのリスペクトを口にしながらも、タリスカは「タイトルを獲るのは僕らだ」と、広州恒大の4年ぶりのアジア制覇へ向けて意気込んだ。

「大事なのはアジアチャンピオンになること。それは僕自身の目標でもある。そのためにここに来たんだからね」

 最盛期を迎えているブラジリアンの存在は、浦和にとって脅威となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「このままじゃ落ちる」8年前に浦和が乗り越えた降格の危機。当時の戦いぶりが残留争いのヒントに
【鹿島】むしろ「こんなもんかな」ぐらいがちょうどいい。先発復帰の内田篤人の出来は?
内田篤人に訊いた久保建英のレアル移籍「東大に行ける人を――」と独特の表現でコメント
「ムトウのミスはあまりにも大きかった」0-5の屈辱的敗戦にニューカッスル指揮官が嘆き!
「彼からボールは奪えない」「スーパーだ」移籍後初ゴールの堂安律をファン・ボンメル監督が絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ