• トップ
  • ニュース一覧
  • ミラニスタも拍手喝采のリベリに「レベルが違う」と賛辞続々! 本人も活躍の秘訣を明かす「ピッチでは若いままさ」

ミラニスタも拍手喝采のリベリに「レベルが違う」と賛辞続々! 本人も活躍の秘訣を明かす「ピッチでは若いままさ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月30日

メディア、指揮官、相手サポーター…全てらから拍手喝采を送られたリベリ

熟練のプレーでサン・シーロの観客を沸かせたリベリ。その圧巻のパフォーマンスに賛辞が相次いでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月29日のセリエA第6節、ミラン対フィオレンティーナの一戦は、3-1でアウェーのフィオレンティーナが勝利した。敵地での白星に大きく貢献したのが、今夏からチームに加わったベテランアタッカーのフランク・リベリだ。

 リベリは12分、ドリブル突破から鮮やかなダブルタッチでマテオ・ムサッキオとアレッシオ・ロマニョーリの間を割り、ペナルティーエリアに侵入。シュートこそジャンルイジ・ドンナルンマに阻まれたが、こぼれ球を拾ったフェデリコ・キエーザが倒されてPKを獲得し、チームは先制点を奪った。

 52分に退場したムサッキオにファウルされたのも、リベリだった。78分には、キエーザのアシストから勝利を決定づける3点目も奪取。終了間際に交代した際には、サン・シーロのミラン・サポーターから大きな拍手で見送られた。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は、「スタジアムで見ている人にも、テレビ観戦した人にも、レベルが違うことを示すのに、実質的に12分で十分だった」と、リベリを称賛している。

「加速しては、賢いタイミングで休息。必要不可欠。最後は傑作のゴールで締めくくった」

 フィオレンティーナのヴィンチェンツォ・モンテッラ監督も、「スタンディングオベーションは予想していた。まさにそのために彼を交代させたんだ」と、リベリに賛辞を寄せた。

「5、6年前と同じということはないだろう。だが、決定的な選手であることに変わりはない。最高級の選手というのは、いつだってこういうものなんだ。年齢は関係ないんだよ。素晴らしい試合をした」

 一方、リベリ本人は、「ベテランだけど、ピッチでは若いままさ。サッカーは僕の人生であり、いつだって飢えている。若い選手たちのチームでプレーするのも素晴らしいことさ」と述べている。

「ミランのファンからの拍手? ここでプレーするのはいつだって特別なものさ。ミランは難しい時期にあるようだけど、僕たちが素晴らしい試合をした。うれしいよ」

 開幕戦でナポリ、第3節でユベントス、第4節でアタランタと、序盤から強敵との試合が続き、4試合で白星なしだったフィオレンティーナだが、これで2連勝。順位も暫定9位まで上がった。リベリというワールドクラスがけん引するチームは、このまま飛躍できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
“美しすぎる通訳”が話題! リベリのフィオレンティーナ入団会見に登場
「お前らには何の借りもねぇ!クソッタレ」リベリが“塩ふりおじさん”との豪遊を非難されてブチギレ…一体何をした?
「ムトウのミスはあまりにも大きかった」0-5の屈辱的敗戦にニューカッスル指揮官が嘆き!
「クボの話ばかりでうんざりだ」マジョルカ指揮官が相次ぐ久保建英への質問に苦言! 地元紙は「傑出した選手だから当然」と主張
「彼からボールは奪えない」「スーパーだ」移籍後初ゴールの堂安律をファン・ボンメル監督が絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ