• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恐ろしい失態」「脳が屁をしてる」トッテナムの守護神ロリスが犯したまさかのミスに非難殺到!

「恐ろしい失態」「脳が屁をしてる」トッテナムの守護神ロリスが犯したまさかのミスに非難殺到!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月29日

ロリス本人は…

致命的なミスを犯してしまったロリス(右)。ケイン(左)の決勝点が生まれた時には、ホッと胸をなでおろしたことだろう。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 世界的名手が犯したまさかのミスが、話題を集めている。

 現地時間9月28日に行なわれたプレミアリーグの第7節で、サウサンプトンを本拠地で迎え撃ったトッテナム・ホットスパーは、退場者を出して数的不利に陥りながらも、主砲ハリー・ケインの挙げた勝ち越しゴールを守り抜いて、2-1と勝利した。

 24分にタンギ・ヌドンベレの得点で幸先よく先手を取ったトッテナムだったが、31分にセルジュ・オーリエが退場となると、その8分後に最悪のかたちで、失点を喫してしまう。

 自陣でビルドアップを行なっていた時だった。CBのトビー・アルデルワイレルドからのバックパスをゴール前で受けたGKユーゴ・ロリスは、利き足の左へとボールを持ち換えようとコントロール。しかし、この球出しが少し長くなると、猛然とチェイスしてきた相手FWダニー・イングスにかっさらわれ、為す術なく押し込まれてしまったのだ。

 直後の43分にケインが勝ち越し点を奪って、何とか勝点3は手にしたものの、ロリスの名手らしからぬ不用意なボール処理には、非難の声が殺到している。

『Daily Mail』紙が、「恐ろしい失態だ。キャプテン交代の可能性もありうる」と非難すれば、同じく英紙の『The Sun』は、「悲惨なミスであり、なぜゴールから6ヤードに満たない場所でクライフターンのようなプレーをしたのかは、不可解だ」と酷評。さらにロリスの母国フランスの『Le Telegramme』紙も、「信じられない過ち。彼は昔から変わらない」とこき下ろした。

 もちろん、スパーズ・ファンも、あまりの軽率さに怒り心頭だ。SNSでは、次のような辛辣な言葉が飛んだ。

「ロリスは道化師だ」
「アイツの脳は屁でもしているんじゃないか?」
「ロリスはクソだ。キャプテンの腕章をすぐに剥ぎ取るべきだ」
「飲酒運転といい、今回のミスといい、自覚が足りていない」
「守護神としてはありえない不用意さ」

 このミスに落ち込むことなく、61分には日本代表CB吉田麻也のヘディングシュートを横っ飛びでセーブし、窮地を救ったロリス。試合後、クラブの公式サイトのインタビューで、失点についてこう振り返っている。

「僕自身には腹が立った。あれはあってはならないミスだ。だけど、大事なのは下を向かずにしっかりと続けることだったと思う。だから、後半のパフォーマンスには満足している。失点の後にすぐに点を取ってくれた仲間にも感謝したい」

 しっかりと切り替え、気丈に振る舞った守護神。チームの精神的支柱でもあるだけに、低調なパフォーマンスが続くようだと、タイトル奪取はなしえない。これ以上のミスがないことをトッテナムのファンは祈っているはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「あまりに大きな代償だ」“世界一の守護神”ロリスが犯したミスに非難の声! 本人も「キツい…」とぼやく
「ラグビーどころじゃない」「創造性を高める存在」本田圭佑の“公開逆オファー”にマンU地元紙も反応!
「なんて男だ!」「天才的なゴラッソ」岡崎慎司の芸術的なスペイン初ゴールを現地紙&サポが絶賛!
「クボの話ばかりでうんざりだ」マジョルカ指揮官が相次ぐ久保建英への質問に苦言! 地元紙は「傑出した選手だから当然」と主張
「警察署の冷たい部屋で夜を過ごす屈辱を…」 飲酒運転で捕まった仏代表主将ロリスに下された厳罰は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ