• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ボールに絡むたびに何かを起こした」「センセーショナルだ!」初先発で躍動した久保建英を現地紙が大絶賛!

「ボールに絡むたびに何かを起こした」「センセーショナルだ!」初先発で躍動した久保建英を現地紙が大絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月26日

強豪アトレティコを相手に攻撃を牽引

47分に惜しいシュートを放った久保。次節での初ゴールが期待される。(C)Mutsu KAWAMORI

画像を見る

 現地時間9月25日に行なわれたラ・リーガ第6節で、久保建英が所属するマジョルカは、ホームで「3強の一角」アトレティコ・マドリーと対戦。0-2で敗れ、今シーズン4敗目を喫した。

 強豪相手になかなか決定機を作り出させなかったこの試合で、マジョルカの攻撃を牽引したのが移籍後初スタメンを飾った久保だった。

 4-1-4-1の右サイドハーフに入った日本代表MFに最大のチャンスが巡ってきたのは、1点をリードされた迎えた後半開始早々の47分だった。ダニ・ロドリゲスへパスを出し、そのままエリア内に進入してリターンパスを受けると、右足でシュート。ボールはブロックに入ったステファン・サビッチにリフレクトしてポストを叩き、跳ね返りがGKヤン・オブラクの身体に触れて、再びポストに当たったが、惜しくもゴールラインを割ることなくクリアされた。
 

 マジョルカの地元紙『Diario de Mallorca』は、この場面を「スピードと才能を兼備した驚くべきアクションでゴールに近づいた」と評価。また、69分に右サイドでトーマス・パーテイをかわして送り込んだ、アブドンの頭にぴたりと合わせた右足のピンポイントクロスについても、「センセーショナルだった」と称えた。

 記事は、「前半のマジョルカは出来が悪く、この日本人選手はかろうじて存在感を見せる程度だったが、後半は別人だった」と綴り、「彼がボールに絡むたびに違いを作り出し、何かが起こった」と絶賛した。

 あと一歩のところでラ・リーガ初ゴールを逃したとはいえ、小さくないインパクトを残した久保。29日に敵地で行なわれる次節アラベス戦での初ゴールが期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボのゴールが決まっていれば…」「不運としか言いようがない」初スタメン久保建英のポスト直撃シュートに地元紙が嘆き!
「バモス、クボ!」マドリーの15歳中井卓大がスタンドから久保建英にエール!“先輩”もすぐさま呼応して…
「まさにピンポイント!」「クボ中心のチームを作るべきだ」久保建英のリーガ初アシストにファン熱狂!
「私ならタケよりファティを選ぶ」久保建英を熟知する恩師が“話題のふたり”の将来性を…
「スペシャルな才能を見せつけた!」久保建英の“鮮やかな初アシスト”をスペイン全国紙が絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ