• トップ
  • ニュース一覧
  • 「“ナカジマ・ショック”だ」「明らかに特別な存在」ポルト中島翔哉の活躍を、現地紙&サポが激賞!

「“ナカジマ・ショック”だ」「明らかに特別な存在」ポルト中島翔哉の活躍を、現地紙&サポが激賞!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月27日

フル出場で勝利に貢献

持ち味のドリブルや鋭い切り替えしを披露した中島。その度にホームスタジアムでは歓声が上がった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月25日、ポルトガルのリーグカップ「タッサ・ダ・リーガ」のグループステージ第1戦が行なわれ、ポルトは3日前のリーグ戦で対戦したばかりのサンタ・クララと相まみえた。

 ポルトの日本代表MF中島翔哉は、この試合にトップ下で先発出場。決勝点となるゴールをアシストしたほか、随所で持ち味を発揮し、攻撃陣を牽引した。90分フル出場で攻守に動き回った中島は、1-0の勝利に貢献している。

 現地紙『Diario de Nolicias』は、「ナカジマはファビオ・シルバの記念すべき夜を祝福した」と報じ、「ポルトで史上最年少となる17歳2か月6日で先発を飾ったユース出身の選手にとって、忘れられない夜を提供した」とその活躍ぶりを称えた。

「ナカジマはピッチ上の主役を演じていた。日本人のウインガーは試合開始直後から積極的にシュートを放ち、相手にとって危険な存在であることを証明した」

 また、現地メディア『zerozero.pt』も「リーグカップでの“ナカジマ・ショック”」とタイトルを打ち、この日の中島のプレーに拍手を送っている。

「リーグカップの開幕戦、ポルトとサンタ・クララの試合はお互いに主力が欠けた、素晴らしいショーではないことが予想されていた。しかしナカジマのクオリティーが改めて披露された点と、その活躍で勝利を手に入れたことは収穫だった。

 メンバーを入れ替え、新たなシステムで挑んだポルトのサッカーはスピードが落ち、退屈だった。だがナカジマだけは別だ。彼は開始1分からサンタ・クララのGKに挨拶代わりのシュートを放って揺さぶり、試合中ずっと走り続けることをやめなかった。前半終了間際には左サイドで素晴らしい仕事をし、中央に完璧なクロスを供給した。素晴らしいアシストだ」

 試合後にサポーター投票で決まるマンオブ・ザ・マッチにも選出された中島。投票とともに、「彼のプレーをもっと観たいよ」「ナカは明らかに特別な存在だった」「スタジアムはショウヤのダンスホールになっていた」「ナカゴッド(神)だ」「エラシコに沸いた」といった絶賛のコメントも寄せられている。

 ポルトは9月29日にホームでリオ・アベとのリーグ戦に臨んだ後、10月3日に行なわれるヨーロッパリーグ第2節で、フェイエノールトと敵地で対戦する。少しずつ出場時間が増えている10番に、出番が回って来る可能性も高そうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボの話ばかりでうんざりだ」マジョルカ指揮官が相次ぐ久保建英への質問に苦言! 地元紙は「傑出した選手だから当然」と主張
「なんてこった!」「大空翼だ」中島翔哉の鮮やかターン&キレキレドリブル投稿に欧州興奮!
「ゴールを決める感動が分かった」マドリーの“神童”ヴィニシウス、涙のゴラッソ! ジダンも賛辞を贈る
ポルト中島翔哉がキレキレのアシストで先制点を演出! MOMの活躍でカップ戦勝利の立役者に
「みっともない」「アジア人でよかった」ポルト指揮官の中島翔哉への“ぶちギレ”シーンが波紋!会見では厳しい言葉を…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ