• トップ
  • ニュース一覧
  • PSV堂安律が古巣フローニンヘン戦で初スタメン、勝利に貢献! 後半ATに絶好のゴールチャンスを迎えるが…

PSV堂安律が古巣フローニンヘン戦で初スタメン、勝利に貢献! 後半ATに絶好のゴールチャンスを迎えるが…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月26日

堂安の絶好機を、板倉が体を張って防ぐ

PSVに加入後初先発を果たした堂安。プレー時間を少しずつ増やしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月26日、ヨーロッパリーグ開催のため延期となっていた第4節の3試合が行なわれた。そのうちのひとつが、PSVがホームにフローニンヘンを迎えた一戦だ。PSVの堂安律とフローニンヘンの板倉滉という日本人対決、そして古巣対決が実現した。

 両チームから堂安と板倉は共に先発出場。PSVは、絶好調のドニエル・マレンをCFに置き、左にコディ・ガクポ、右に堂安律。ステフェン・ベルフバインという3トップ。堂安にとってはPSV加入後、初の先発となった。

 試合はホームのPSVが主導権を握った。12分、パブロ・ロサリオがミドルレンジからグラウンダーのシュートを放つ。ギリギリのところで左ポストに当たったボールは、跳ね返ってゴールライン内に吸い込まれた。

 堂安は32分、右サイドでフリーになってボールを受け、シュートチャンスを迎えたが大きく枠を外れる。38分には自陣からダイレクトパスをテンポよく前へつなぎ、最後はマレンからのパスをデンゼル・ドゥムフリースが蹴り込み、2点目を決めた。

 後半に入っても、PSVの優位は続いた。

 しかし、フローニンヘンは少しずつ敵陣に侵入していく。最終ラインでは板倉が再三ファインプレーをみせ、存在感を示した。そして70分、スウェーデン出身の10番ラモン・バスカル・ルンドクビストが技アリのミドルシュートを決め、PSVと1点差に迫る。

 追われるPSVは、残り時間が10分に迫ったころ、モハメド・イハッターレンなども投入し、追加点を狙う。しかし、フィニッシュまで持っていくことができず、もどかしい時間帯が続いた。堂安は、守備で体を張る場面などがみられたほか、サイドで複数回ボールを受けたが、持ち味の中央への鋭い切り込みなどは影を潜めた。

 25番を背負ったニューカマーにとって、最大のゴールチャンスは、90+3分に訪れた。ゴール前でボールを受けた堂安は、枠を捉えた落ち着いてシュートを放つが、これは板倉が体を張ったブロックで防いだ。

 しかし、こぼれ球がゴール前に転がる。堂安は再度蹴り込むべく駆け寄るが、一足早くゴール中央にいたブルマが軽く押し込み、試合を決定づける3点目が生まれた。

 試合はこのまま、3-1で終了。PSVは暫定で首位に浮上している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「今季のPSVに彼の居場所はない」堂安律の前に立ちはだかる“史上最高”の壁。現地解説者の見解は厳しいものに…
「父との時間を大切に…」PSV堂安律の同僚MFイハッターレン、病の家族を気遣って代表選択を延期
エールディビジ首位攻防戦、PSV対アヤックスはお互い譲らずドローで決着! 堂安律の出番は…
「もしも、明日クビになったら…」「嫉妬はしない」クロップが考えるリバプールでの後継者は誰?
【EL結果まとめ】長谷部、鎌田が先発したフランクフルトはアーセナルに完敗。堂安は途中出場、日本人対決も実現!渦中の中島は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ