• トップ
  • ニュース一覧
  • エールディビジ首位攻防戦、PSV対アヤックスはお互い譲らずドローで決着! 堂安律の出番は…

エールディビジ首位攻防戦、PSV対アヤックスはお互い譲らずドローで決着! 堂安律の出番は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月23日

アヤックスが先制、PSVが粘って追いつく

公式戦3試合連続となるゴールを奪ったマレン。PSVで唯一の得点となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月22日、エールディビジ第7節、現在2位のPSVが1位のアヤックスをホームに迎えた首位攻防戦が行なわれた。PSVの堂安律はベンチスタートとなった。

 試合は、開始早々からスピーディーで、目まぐるしく攻守が入れ替わる展開となる。20分までは絶好調のマレンが度々ゴールに迫るなど、ホームチームが得点を予感させるが、GKオナナが立ちふさがる。

 少しずつ主導権を取り戻したアヤックスは、タディッチの打開力を頼りにPSVゴールに迫るも、こちらもGKズートの牙城を崩せない。前半はスコアレスで終えた。

 後半、均衡を破ったのはアヤックスだった。63分、ゴール前の混戦からタディッチのパスを受けたプロメスがツータッチでGKをかわしてシュート。絶妙なタイミングでゴールの左隅に蹴り込み、先制点を挙げた。

 PSVは76分に2枚替えでガクポとボスカーリを投入。左サイドの活性化を図る。この交代が功を奏し、直後の78分、左サイドから崩したガクポのスルーパスをマレンが右足で合わせて、1-1とした。

 その後は両軍ともチャンスを活かせず、そのまま試合は終了。勝点1を分け合い、アヤックスが首位を維持。堂安律には残念ながら出番は回ってこなかった。9月25日に行なわれる古巣のフローニンヘン戦では、出場機会が巡ってくるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【EL結果まとめ】長谷部、鎌田が先発したフランクフルトはアーセナルに完敗。堂安は途中出場、日本人対決も実現!渦中の中島は…
「素晴らしいアタックだ」堂安律、ELデビュー戦で得意の左足で魅せる! PSVも難敵との打ち合いを制す
「トリッキーな得点」「STVVにとって最高の“買い物”に」デビュー戦ゴールの鈴木優磨を現地メディアが称賛!
「ドウアンがうまくやった」「ある日曜日に…」フローニンヘン幹部が堂安律のPSV移籍の舞台裏を告白
「セントラルMFで起用しても…」堂安律は強豪PSVで“成功”を掴めるのか【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ