リトルなでしこがAFC U-16女子選手権で決勝進出! 7大会連続7回目のU-17女子W杯行きを決める!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月26日

W杯本大会は来年11月、インドで開催される

殊勲の先制点を挙げた西尾(中央)。ナンバー10の面目躍如だ。(C)AFC

画像を見る

 リトルなでしこことU-16日本女子代表が、ワールドカップ行きを確定させた。
 
 現地9月25日、タイで開催中のAFC U-16女子選手権はセミファイナルの2試合を消化。日本は中国と対戦し、見事2-0の快勝を収めた。
 
 キックオフ直後から主導権を握った日本だったが、中国の堅牢をなかなか崩せず、試合は0-0のまま終盤戦へ突入。そして迎えた71分、日本はMF大山愛笑のロビングパスに抜け出したFW西尾葉音が、飛び出したGKの頭上を抜く絶妙なループショットを決め、均衡を破る。さらに82分にはカウンターから右サイドを打破したFW浜野まいかが追加点を挙げ、勝利を手繰り寄せた。
 
 試合後、チームを率いる狩野倫久監督がインタビューに応え、「ともにアグレッシブなチーム同士なので、厳しい試合になるのは覚悟していました」とコメント。「前半は難しい試合展開で、パスのタイミングが良いとは言えず、前に運べませんでした。それでも選手たちは辛抱強く冷静に戦い、修正した後半の2得点に繋げることができました」と語った。

 
 来年11月に開催されるU-17女子ワールドカップのアジア枠は、ホストカントリーのインドを含めて「3」。日本は中国戦の勝利で決勝進出を決め、晴れて7大会連続7回目の出場権を手に入れた。本大会では、2016年大会以来となる2度目の世界一を目ざす。
 
 なおAFC U-16女子選手権のファイナルは、日本対北朝鮮の顔合わせに決定。リトルなでしこは本大会でも覇権を争う宿敵を相手に、6年ぶり4度目のアジア制覇を果たせるか。キックオフは現地9月28日、20時の予定だ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ラグビーダイジェスト
    10月25日発売
    完全保存版
    ワールドカップ2019
    大会総集編
    全試合を徹底詳報!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト11月28日号
    11月14日発売
    冬の移籍マーケット
    Jリーガー、欧州組etc
    注目株30人の
    「去就大予測」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月7日発売
    バロンドール候補から
    知られざる実力者まで
    世界を沸かせる
    最新「HOT 100」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ