• トップ
  • ニュース一覧
  • 「魂が抜けたチームの大惨事」「90分間眠っていた」昇格組に完敗したバルサを地元紙が酷評!

「魂が抜けたチームの大惨事」「90分間眠っていた」昇格組に完敗したバルサを地元紙が酷評!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月22日

CLに続いてノーゴール

グラナダに完封負けを喫したバルサ。メッシの途中投入も実らなかった。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月21日に行なわれたラ・リーガ第5節で、昇格組グラナダのホームに乗り込んだバルセロナは、0-2の完封負けを食らい、早くも今シーズン2敗目を喫した。

 開始わずか2分、左SBで先発起用されたジュニオル・フィルポの不用意なボールロストからいきなり先制点を奪われると、65分には途中出場のアルトゥーロ・ビダルがエリア内で競り合いの際にハンドを犯し、PKを献上。これをアルバロ・バディージョに決められ、リードを広げられる。

 後半頭から、リオネル・メッシと16歳のアンス・ファティを投入して、ルイス・スアレス、アントワーヌ・グリエーズマンとともに4人のアタッカーを並べる策を講じるも、4日前に行なわれたチャンピオンズ・リーグのドルトムント戦に続く無得点に終わった。

 これで開幕5試合を2勝1分け2敗という低調なスタートになった王者に、スペイン紙はこぞって厳しい評価を与えている。
 
『AS』紙は、「バルサの大惨事」というタイトルをつけ、「試合開始から終了まで眠ってた」と酷評。「負けたこと以上に最悪なのは、相手に圧倒されて疲れ果て、もはや競争力もリスペクトするところもないチームに成り下がったということだ」と扱き下ろし、「意地を見せたのは16歳のファティだけだった」と綴った。

 同じくマドリードを拠点とする『MARCA』紙は、「これはメッシの求める王者ではない」という記事を掲載。「メッシは後半の45分間をプレーし、リーガに復帰したが、このアルゼンチン代表のスターをもってしても、混乱を修正することはできなかった」とし、こう続けた。

「メッシは一週間前に『バルサは僕の家であり、去りたくないが、とにかく勝ちたい」と語った。いまのところ、このスーパースターが求める王者の姿からはほど遠い状態だ」

 また、バルサの贔屓紙として知られる『MUNDO DEPORTIVO』紙も、「魂の抜けたチームの惨事」と辛辣な見出しを打ち、「開始1分の失点を取り返す術すらなかった。これは大惨事で、自然に良くなるものではない。バルベルデ監督が解決しなければいけない問題だ」と糾弾している。

 苦しむ王者は、息つく暇なく24日にビジャレアルと対戦する。ここまでバルサと並んでリーグ最多の12ゴールを奪っている難敵だ。2試合で10ゴールを挙げているホームゲームで、はたして立ち直れるかーー。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「メッシが望めば退団できる」我々がスクープした驚くべきバルサとの契約内容。その背景と移籍の可能性は?【現地発】
「PKはやり直しになるべきだった」「出過ぎでしょ」バルサ守護神テア・シュテーゲンの“神セーブ”が物議!
「あ~、またやった」「キャリアが終わったな」再び痛恨の大ポカを犯した守護神カリウスに批判殺到!
「彼は手に負えない…」イグアイン、“鳥かご”でボールを回されてブチギレ! コーチや広告バナーにキック連発
「トリッキーな得点」「STVVにとって最高の“買い物”に」デビュー戦ゴールの鈴木優磨を現地メディアが称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ