• トップ
  • ニュース一覧
  • 元イングランド代表の名手リネカーが選ぶ“史上最高”はメッシ! 「マラドーナ以上だ」とするその根拠は?

元イングランド代表の名手リネカーが選ぶ“史上最高”はメッシ! 「マラドーナ以上だ」とするその根拠は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月21日

C・ロナウドとの比較については?

何かと比較されるメッシ(右から二人目)とC・ロナウド(右端)についてリネカー(左)が語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 歴代最高の選手はだれなのか。この永遠のテーマに、絶対の正解を出せる人物はいない。

 ただ、それぞれが思う「GOAT(歴代最高)」はいる。元イングランド代表のガリー・リネカー氏は、バルセロナのリオネル・メッシこそがその選手だと考えているようだ。

 英メディア『talkSPORT』のインタビューで、リネカーはメッシがディエゴ・マラドーナやクリスチアーノ・ロナウドを上回る存在だと賛辞を寄せた。

 リネカーは、「ディエゴ以上の選手を見ることはないと思っていたんだ。彼は素晴らしかった。当時のみんなと同じく、わたしも彼に畏敬の念を抱いていた」と述べている。

「だが、メッシはディエゴができた以上のこと、すべてをやっているんだ。得点率は1試合1得点くらいで、ディエゴは2試合で1得点だった。当時でその数字もすごいのだけどね。今はもう少し簡単だ。ただ、メッシは見てきた中でドリブラーとしてもパサーとしてもベストなんだ。ディエゴもどちらもすごかったが、メッシが同じレベルでやってきた長さを考慮すべきだろう」

 メッシとマラドーナの「アルゼンチン歴代最高選手」の議論では、つねにワールドカップでの優勝経験がテーマとなる。だが、リネカーは「ワールドカップは運次第のビジネスだ」と重視していない。

「以前なら議論できただろう。同じ大会で世界のベストプレーが見られるのは、ワールドカップだけだったからね。だが、今はチャンピオンズ・リーグ(CL)で見ることができる。最高のプレーはすべてCLにあるんだ。そして、メッシは3回か4回、CLで優勝している」

 一方で、リネカーは「C・ロナウドの大ファンだし、彼をすごく称賛している。歴代最高のひとりであることは疑いない」としたうえで、「だが、サッカーとは見て喜びを得るものだ」と続けた。

「そして、わたしは、メッシのプレーを見ると楽しくなる。彼は1試合で4、5回と、思わず席を立つプレーをするんだ。わたしにとっては、それが彼ら2人の違いだね」

 もちろん、人それぞれに思い描く「GOAT」がいるはずだ。ただ、その有力候補につねに名前があがる2人が同じ時代にプレーしたことは、サッカーファンにとっての僥倖と言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「メッシのおかげでいい監督になれた」――モウリーニョ、バルサの絶対的エースへの“感謝”を語る
「一番シャイな少年だった」C・ロナウド、探していたマックの店員を発見? 名乗り出た女性は別人との疑惑も…
「僕には無関心」「酒浸りでキツかった…」C・ロナウドが大粒の涙を流し、早逝した父への想いを激白!
「君はマジョルカのメッシだ」「私の中では世界最高」ビルバオ戦の久保建英に、地元サポーターから絶賛コメントが殺到!
「美しい関係さ」「夕食を共にしたことはないけどね」C・ロナウド&メッシの絶妙な掛け合いに会場は大盛り上がり!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ