大人気サッカーシミュレーションゲーム「ポケサカ」に“ドレッドヘアのスーパースター” ルート・フリットが再び登場!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月20日

母国オランダに初のメジャータイトルをもたらした88年の夏

驚異的な馬力を誇り、跳躍力も抜群。そして足元のテクニックにも優れ、シュート力も備えていたフリットは、それまでにはいないタイプの選手だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 弊誌『ワールドサッカーダイジェスト』とコラボ企画も展開しているサッカーシミュレーションゲーム「ポケサカ」。シンプルに遊べるシステムと深い戦略性が融合したゲームとして人気を博しているが、さらにユーザーを夢中にさせている要素が、往年のレジェンドたちがゲームに登場することだろう。

 9月20日より再登場するのは、低迷していたオランダの救世主となった“ドレッドヘアのスーパースター”と称えらえたルート・フリットだ。

 トレードマークのドレッドロックヘアを振り乱しながら、華麗なテクニックと優れた身体能力で敵を翻弄。低迷していたオランダ代表に栄光をもたらし、イタリアでは全てのタイトルを勝ち取った偉大なレジェンドだ。

 フリットの代表デビューは1981年9月1日、19歳の誕生日であった。

 この日のスイス戦から代表選手としてのキャリアは始まったが、当時のオランダは低迷期に入っており、フリットは82年スペイン・ワールドカップ、EURO84、86年メキシコW杯と、立て続けに予選敗退の失望を味わう。さらに86年W杯予選では、プレーオフでベルギーにアウェーで0-1と敗れた後のリターンマッチ、2-0でリードしながら、終盤にアウェーゴールを許して敗退するという、非常に悔しい結末を迎えている。

 この時期、代表では守備的MFを務めたり、最終ラインに立ったりする(リベロとして)こともあったフリットだが、リヌス・ミケルス監督の下では最前線に近い位置で攻撃の能力を存分に発揮することとなった。そしてようやく予選を突破したEURO88、大会前にはミランでリーグ制覇を果たしていた彼は、勢いそのままに代表でも活躍。念願であった母国に初のメジャータイトルをもたらす英雄のひとりとなった。

 当然、2年後のイタリアW杯では初の世界制覇の期待がかけられた。だがフリットはこのあたりから膝に爆弾を抱えるようになり、コンディションが完全でない中でも奮闘したが、チームは不振を極め、1勝も挙げられないまま決勝トーナメント1回戦で大会から姿を消すことを余儀なくされた。

 その後、94年アメリカW杯にも招集を受けていたが、様々な問題によって代表辞退を決意。32歳で代表キャリアに幕を下ろすこととなった。最終成績は、66試合出場17得点だった。

 選手としてもチェルシーでプレイングマネジャーに就任した96-97シーズンのFAカップ優勝を最後に現役引退すると、すぐに監督としてキャリアをスタートしたが選手時代以上の活躍を見せることは出来ていない。

 それでも“オランダトリオ”の一人としてACミラン、代表で栄光を築き上げた彼のストーリーは「レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第18回」でも読んでみてほしい。



簡単操作で”サッカーの奥深さ”を体感できるスマートフォン用本格戦略サッカーゲーム「ポケサカ」(OS対応はiOS/Android/KindleFire)。今回は“オランダトリオ“の一人であるルート・フリットが待望の再登場! 自分だけの戦略と登場するレジェンドの力を合わせてクラブチームの頂点を目指せ!!詳細はアプリ内お知らせでチェック!!

<アプリインストール>
公式サイト :https://pksc.jp/
Google Playストア (Android) : https://app.adjust.com/hipjap
App Store (iOS) : https://app.adjust.com/yl0j1j

<アプリ情報>
メーカー|NewsTech Inc.
配信日|配信中(2013年2月14日より)
ジャンル|サッカー・シミュレーション
価格| 基本プレイ無料(アイテム課金制)
推奨動作環境|OS:iOS8.0以上 ブラウザ:safari
              OS:Android 4.1.0以上 ブラウザ:chrome

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月11日発売
    欧州クラブ選手名鑑の決定版!!
    2019-2020
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト10月10日号
    9月26日発売
    全4135選手!
    都道府県別
    Jリーガー
    輩出ランキング
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月17日発売
    欧州81クラブの
    最新スタイルを総点検
    「戦術&キーマン」
    完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ