【鹿島】「最後に相手をかわして…」ラストワンプレーの決定機をレオ・シルバが振り返る

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年09月18日

「あのシュートの打ち方は、ウォーミングアップでも練習」

セルジーニョの同点弾をお膳立てしたL・シルバ。大会敗退に悔しさを滲ませるも、「他の大会に集中して取り組み、日々邁進していきたい」と前を向く。写真:滝川敏之

画像を見る

[ACL準々決勝第2レグ]鹿島1-1広州恒大/9月18日/カシマ
 
 ラストワンプレーだった。
 
 トータルスコアは1-1。このままではアウェーゴールの差で大会敗退が決まる。あと1点。決めれば連覇を狙うACLで4強入りを決められる。アディショナルタイムでのビッグチャンスで、レオ・シルバの放ったシュートは、しかし相手DFにカットされてしまう。この瞬間、鹿島のアジア連覇の野望は潰えた。
 
「あのシュートの打ち方は、ずっと練習してきて、ウォーミングアップでも練習していました。最後に相手をかわして、練習通りにシュートしたのですが、(相手の)足が出てきてしまった。GKを外して、あとは角度を作るだけだったので」
 
 味方との連係でペナルティエリアに侵入。すっとやや横に動いてシュートコースを作る。あとは流し込むだけだった。スリリングなシチュエーションで、準備してきたものをピッチで表現する。練習通りにもっていけたが、ゴールネットを揺らすことはできなかった。
 
「映像をまだ見返していないので、なんとも言えませんが、相手を称えるしかないですね」
 
 チームを勢いづかせる同点弾を演出したのもL・シルバだった。0-1で迎えた51分、コースを狙ったシュートはセルジーニョに当たり、コースが変わってゴールに吸い込まれる。スコアラーはセルジーニョとして記録されたが、半分はL・シルバのゴールと言ってもいいだろう。
 
 ボランチとして守備で奮闘を見せるだけでなく、攻撃面でも決定的なシーンを作る。文字通り、獅子奮迅の働きでチームを下支えした。ボランチの相棒、三竿健斗が負傷欠場する事態だったが、L・シルバは中盤の底で永木亮太と上手く連係を取りながら、最後まで精力的なパフォーマンスを披露した。
 
「ベスト4を目の前にすれば、普通は気持ちが入りますよね。入らないほうがおかしいわけで。去年のACLを経験(優勝)して、ACLは“普通通り”にやったら、勝ち進めないのはみんな分かっていたと思う。“普通以上”のものを示さないと、なかなか勝てない。また、シーズン中であれば、怪我人や累積で出られない選手はどうしても出てくるもの。そこは気にする必要はない。出た人で一生懸命にやるだけなので」
 
 L・シルバだけでなく、鹿島の選手たちはそれぞれが気持ちのこもったプレーを随所に見せた。それでも勝てなかった。L・シルバも「ひとつの大会を失ってしまった」と悔しさを滲ませるが、それでも気丈に前を向く。
 
「他の大会に集中して取り組み、日々邁進していきたい」
 
 4冠の可能性は消えたが、まだJ1リーグ、ルヴァンカップ、天皇杯が残っている。この敗戦の悔しさを糧に、“国内3冠”を手に入れたい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【ACL PHOTO】鹿島 1-1 広州恒大|鹿島ACL連覇ならず。1-1ドローもアウェーゴールの差で広州が浦和との準決勝へ
【関連記事】
【鹿島】痛恨のアウェーゴール献上は「自分の責任」。町田浩樹が潔く認めた40分の失策
【鹿島】「負けた後のオフって、けっこう大事」リスタートに向けた内田篤人のスタンス
【ACL採点&寸評】鹿島1-1広州恒大|決定機演出のセルジーニョだが勝利に導けず。失点に絡んだ町田は?
ACL連覇の夢潰えた鹿島…大岩監督は涙で目を潤ませ「非常に悔しい試合」
【鹿島】「出たいよ、出たいけど――」自らが置かれた立場について内田篤人の想いは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ