• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼はアンフェアだ!」「競争はない」テア・シュテーゲン、ドイツ代表の“正GK論争”でノイアーに猛反論

「彼はアンフェアだ!」「競争はない」テア・シュテーゲン、ドイツ代表の“正GK論争”でノイアーに猛反論

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月17日

偉大な先達の言葉にテア・シュテーゲンが反論

今年3月に行なわれたセルビアとの親善試合で後半から出場して以来、ドイツ代表ではプレー時間を得られていないテア・シュテーゲンは、その現状に不満を示した。 (C) Getty Images

画像を見る

 正GKというたった一つのイスを巡って、「GK大国」ドイツの名手が舌戦を展開している。

 事の発端は、バルセロナで守護神を務めながらドイツ代表では控えGKとなっているマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンがドイツ・メディア『T-Online』のインタビューに応じた際の一言にあった。

「正直、ちょっと気が狂いそうになる時はある。どれだけ自分がベストを尽くしても、望んだ場所にいられないからね」

 自身の現状への“本音”を漏らしたテア・シュテーゲンの主張に対し、ドイツ代表で正GKの座に10年以上も君臨し続けるマヌエル・ノイアーも呼応。ドイツ衛星放送『Sky』のインタビューで、こう言い放ってみせた。

「彼は代表チームにいた時は何も言わなかった。ああいった言動はチームの助けにはならない。ドイツには、他にも、ケビン・トラップやベルント・レノもいる。彼らはいずれもベンチに座っているのが勿体ないくらいの素晴らしいゴールキーパーだ」

 さらに「僕らはチームであり、重要なのは個人よりもチームのことだ」と諭したノイアー。しかし、その偉大な先達の言葉にテア・シュテーゲンは黙っていなかった。

 現地時間9月17日に行なわれるチャンピオンズ・リーグのグループステージ第1節のドルトムント戦の前日会見においてテア・シュテーゲンは、「フェアじゃない」とノイアーに反論したのだ。

「僕にだって言いたいことはある。(ドイツ)代表のGKに競争があるとは言えない。プレーができない状況に満足する選手なんていないじゃないかな。もちろん、サッカーには幸せだけでなく、失望もあることは分かってる。

 でも、ノイアーが僕の個人的な感情について何かを言う必要はないと思う。あくまでも僕自身の意見だからね。ここ数年を振り返れば、僕はいつだってよく振る舞ってきたし、ノイアーや他の人が言っていることはアンフェアだよ。ノイアーの発言は間違っている」

 そして、「これ以上は言いたくない。論争は終わりだ」と結んだテア・シュテーゲンのコメントにノイアーは再び反論をするのか――。いずれにしても、二人の論争は、泥沼化の様相を呈している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「チームの助けにならない!」ドイツの絶対的守護神ノイアーが不満をこぼした“第2GK”に苦言
「正直、狂いそうになる」バルサ守護神テア・シュテーゲンがドイツ代表での控え扱いに“本音”を吐露
「サッカーの死だ!」「足を壊すタックル」トゥベンテ中村敬斗の“VAR退場劇”に賛否! 担当主審の見解は…
「久保さんはレアルに残って…」「人生が本業」「76億人を意識」本田圭佑がTV生出演で注目発言を連発!
「久保さんはレアルに残って…」「人生が本業」「76億人を意識」本田圭佑がTV生出演で注目発言を連発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ