中村俊輔に憧れたアーセナルDF、いじめでユニホームを燃やされた少年にサプライズ!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月17日

故郷の少年サポーターを襲った悲報を耳にし…

アーセナル期待の新戦力ティアニー。プレミアデビューが待たれる。 (C) Getty Images

画像を見る

 今夏にアーセナルに加入した若きスコットランド代表DFキーラン・ティアニーの“サプライズ”が話題になっている。

 スコットランド紙『THE SCOTTISH SUN』、地元オンラインチャンネル『STV』などによれば、ティアニーと同郷のラナークシャーに住む15歳の少年は、セルティック時代からこの左SBの大ファンだった。

 その少年はティアニーが移籍したことに伴い、アーセナルのユニホームを新たに購入。しかしある日、タバコの火によってユニホームが燃やされるといういじめに遭い、ひどく落胆していたという(火をつけた少年は後に書類送検された)。

 少年は75ポンド(約1万円)するユニホームを買い直すことができず、悲嘆に暮れていた。するとこの一件がティアニーの家族の耳に入り、本人にも伝わったという。

 そして、少年のもとに、ティアニーのサインが入った真新しいユニホームと、一通の手紙が届いたのだ。

 手紙に綴られていたメッセージはこうだ。

「ジャック、君はめったにない経験をし、つらいことがあったと聞いた。けれど、君がそれを乗り越えてくれるように、アーセナルを代表して最大限の祈りと、新しいユニホームを送ります。

 悲しい出来事にどれだけ傷ついたか想像もつかないけれど、君が回復し、乗り越えて、心身ともに強くなってくれることを祈っている。そうなったら、ぜひ僕にも知らせてほしい」

 ティアニーからの激励のメッセージとプレゼントが届いたことを、少年はすぐには信じられなかったようだ。しかし、彼の母親がティアニーの家族から入手した、サイン入りユニホームを手にしたティアニーの写真を見て、ようやく実感が沸いたという。

「僕は彼に直接会ったことはないけれど、彼がセルティックでプレーし始めて以来、ずっと見て、応援している。友人の何人かは彼に会ったことがあり、本当に良い人だと言っていたよ」

 少年は、いつかアーセナルの本拠地エミレーツ・スタジアムに行って、ユニホームを着て応援したいと語ったようだ。

 この一件で、“憧れの存在”として故郷のサポーターを勇気づけたティアニーは、現在22歳。自身も熱心なセルティック・ファンであり、かつて所属した中村俊輔に憧れていたと公言している。

 その愛するクラブを離れた俊英は、故障のため、まだ新天地でのデビューは叶っていない。しかし、指揮官のウナイ・エメリは戦列復帰が近いことを認めており、実践復帰のためのフェーズに移行しているようだ。

 思わぬ”サプライズ”に感激した少年が、プレミア舞台で輝くティアニーの姿を目にする日は、そう遠くなさそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「サッカーの死だ!」「足を壊すタックル」トゥベンテ中村敬斗の“VAR退場劇”に賛否! 担当主審の見解は…
「久保さんはレアルに残って…」「人生が本業」「76億人を意識」本田圭佑がTV生出演で注目発言を連発!
「みっともない」「アジア人でよかった」ポルト指揮官の中島翔哉への“ぶちギレ”シーンが波紋!会見では厳しい言葉を…
バルサ、インテル、ドルトムントが同居した「死の組」を抜け出すのは? CLグループステージ展望(E~H組)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ