• トップ
  • ニュース一覧
  • 【横浜FC】ボランチでフル出場の中村俊輔。「まあまあ頑張ってんじゃん」と笑顔で自己評価

【横浜FC】ボランチでフル出場の中村俊輔。「まあまあ頑張ってんじゃん」と笑顔で自己評価

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年09月15日

「覚えることが多くて、やりがいがある」

移籍後、リーグ戦では初のフル出場。決定的な仕事はできなかったが、守備面での貢献度は高かった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J2リーグ第32節]横浜FC0-0大宮/9月15日/ニッパツ
 
 大宮をホームに迎えた32節の大宮戦で、中村俊輔は移籍後、リーグ戦では初のフル出場を果たした。スタメンは30節の山形戦以来、二度目。当時はトップ下でプレーしたが、今回の大宮戦ではボランチに入り、攻守に奮闘を見せた。
 
 0-0のスコアレスドローに終わったこの試合で、意識していたのは「ボランチから縦パスを入れる」こと。いくつか好配給を見せる場面はあったものの、残念ながら決定的な仕事にはつながらなかった。
 
 そうした仕事よりも、際立っていたのは守備面だ。後半には身を挺したスライディングタックルでボールを奪うなど、献身的なディフェンスで中盤を引き締める。攻め込んでくる相手を懸命に追いかける姿もあった。これまでトップ下で攻撃をリードしてきたファンタジスタが、黙々と守備のタスクをこなしていく。
 
「今日は、(大宮の3-4-2-1の)シャドーに仕事をさせないように。早めにスライドして。そういう仕事をね」
 
 それはトップ下でのプレーよりも「倍ぐらい、キツイ」。だからといって、手を抜くつもりはない。「チームのために。覚えることが多くて、やりがいがある」と、新天地でのサッカーを貪欲に吸収しようとしている。
 
「まあまあ、頑張ってんじゃん(笑)」
 
 柔和な笑みを浮かべながら、冗談交じりに俊輔は自らを労った。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【中村俊輔 PHOTO】ボランチで先発出場!その左足で観衆を沸かす!

【横浜FC0-0大宮 PHOTO】激しい上位攻防戦は、両チーム見せ場を作るもスコアレスドロー!
【関連記事】
「そういう自分を確かめたい」41歳となり、現実を受け入れる中村俊輔の願いとは?
さすがの中村俊輔も緊張する!? “キング・カズ”とチームメイトになって思うこと
こだわりのあるトップ下ではなくボランチ? 現在の心境について中村俊輔が語る
【横浜FC】琉球戦に出なかったからこそ――現状を見つめた中村俊輔の本心
「ずっとナカムラを目指してきた!」アーセナルに駆け込み移籍をした俊英SBは熱心な“中村俊輔マニア”だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ