• トップ
  • ニュース一覧
  • 「冠婚葬祭用は持っているけど…」クロップ監督はなぜスーツを着ないのか? 理由を明かす!

「冠婚葬祭用は持っているけど…」クロップ監督はなぜスーツを着ないのか? 理由を明かす!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月14日

CLでは「義務だからと言われて」着用していたが…

ジャージ姿で指揮を執るクロップ監督。タッチライン際でチームを鼓舞する姿はお馴染みだ。(C) Getty Images

画像を見る

 欧州のメガクラブは日々、世界におけるブランド力をいかに向上させるか頭を悩ませている。当然、現場に訴求力を求めることも少なくない。指揮官に「スタイリッシュさ」を求めるのもそのひとつだろう。

 だが、リバプールのユルゲン・クロップ監督は、ベンチでスーツを着ない。好むと好まざるとにかかわらず、指揮官に“正装”を命じるクラブも多いが、クロップ監督はジャージ姿を貫いている。

 なぜ、スーツを着ないのか。英『talksport』のインタビューで、このドイツ人指揮官は「冠婚葬祭用のスーツは持っている。着なければいけないと言われた時用にね。だが、私にとって理想的ではないんだ」と明かした。
 
「着なければいけない理由がない。スーツでは着心地が良くないし、息が詰まるんだ。試合の前に自分の身なりを考えなければいけないのは嫌だしね。だから、用具係がくれるもので本当に満足しているんだ」

 さらに、クロップ監督は「初めてチャンピオンズ・リーグ(CL)を戦った時に、義務だからと言われてスーツを着たんだ」とも続けている。

「でも、別の監督がスーツを着ていないのを見て、もやめたんだよ」

「そんなおしゃべりに興味はないんだ。自分がタッチライン際でよく見えたいなんて望んでいない。よく見えなければいけないのは、チームだ。それが目標だからね」

 昨シーズンのCLを制し、ついに欧州王者の称号を手に入れたクロップ監督。自らのスタイルを崩すことなく、情熱的な指導でチームを引っ張る指揮官は今季、ジョゼップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・シティが連覇中のプレミアリーグのタイトルを目指す。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「起きたら見知らぬガレージに…」名将クロップ、香川真司も貢献したブンデス制覇時の“笑撃”の泥酔騒動を告白
「CL決勝前にC・ロナウドの下着を…」リバプール戦士が明かした指揮官クロップの抱腹絶倒エピソード
最も出費したのは? プレミアリーグのクラブ別投資額ランキングを紹介!リバプールはまさかの…
「PKを蹴らなかったのは…」ビルバオ戦で鮮烈プレーの久保建英が明かした確かな“手応え”
「魔術師クボがトリックを披露」「電撃的なドリブルだ」PK奪取の久保建英をスペイン各紙が激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ