西野タイランドW杯予選初勝利の舞台裏。チャナティップが発した“ツカレタ”の意味とは

カテゴリ:国際大会

佐々木裕介

2019年09月14日

メディア批判に晒された21歳のウインガーが爆発!

2戦目でカタール・ワールドカップ予選初勝利を飾ったタイ代表。西野監督自身も予選初勝利となった。(C) Getty Images

画像を見る

 日本代表がヤンゴンでワールドカップ予選初戦を迎えた裏で、筆者はインドネシアの首都・ジャカルタに居た。西野朗監督率いるタイ代表の9月シリーズ2戦目を取材するために“聖地”ゲロラ・ブン・カルノ・スタジアム(通称・セナヤン)を訪れた。

『見てみろよ、お前と同じく中へ入れないファンがこんなにも居るんだぞ』

 初めてセナヤンを訪れたのは遡ること12年前、東南アジア4か国共催のアジアカップ2007だった。東南アジアサッカーに魅せられ始めた時期、筆者は休暇を使って単身乗り込んだ一蹴球愛好者だった。地元インドネシア代表がサウジアラビア代表を迎えたグループリーグ第2戦、当日券欲しさに売り場を探す筆者は、機動隊に前記の通りに鼻で笑われたことを憶えている。見渡せば数千人ものファンと彼らがやり合い、頭上を無数の火炎瓶が飛び交っていた。たまたま、その場に居合わせた日本語が堪能なインドネシア人に助けられたのが不幸中の幸い、無知程に怖いものはないことを思い知らされた“想い出”の場所でもある。

 タイ代表はこの試合を4-2-3-1の布陣でスタート。西野監督は1トップにFWスパチャイを先発起用したものの、特に前半は消えている時間が多かった。

 スコアレスで折り返した試合は、後半早々に動いた。56分、MFスパチョークが左サイドから切り込んで放ったシュートでタイ代表が先制、待望の予選初ゴールが生まれた。続く64分には、またもスパチョークの突破から。相手キャプテンGKのアンドリタニィにスパチョークが引っ掛けられPKを奪取。これをDFティーラトンが決めて2点をリード。72分にもカウンターからのティーラトンのクロスを三度スパチョークが併せて3-0。“伸び伸び”とプレーしたチャーンスック(タイ代表の愛称)は、西野監督の有言実行通りにアウェーで勝点3を積み上げた。

『気持ちを立て直した21歳ウインガー』

 この日のMVPは、タイ代表MFスパチョークで異論はないだろう。ベトナム代表との初戦、アディショナルタイムに決定的チャンスを潰しメディアからの批判に晒されていた21歳のウインガーだったが、この日は2得点を含む全得点に絡む活躍ぶり。2戦続けての先発出場、西野新監督の描く序列最前列にいる選手であることが窺えた。
 
【関連記事】
隠れた“日韓戦”に“ゼロトップ”の奇策…タイ代表・西野朗監督、W杯アジア予選デビューの一部始終
「采配に脱帽!」「ニシノの才能があれば…」タイを快勝に導いた西野朗監督の手腕を現地メディアと識者が絶賛!
【アジア予選全結果】西野タイが嬉しい初勝利! 本田圭佑監督、韓国&イランら強国の初戦は──
いまやJ屈指の“魅せる”選手に‼ タイ代表のエース、チャナティップの際立つ存在感と謙虚な人柄
【J1ベストイレブン】タレント軍団を手玉に取ったチャナティップが初のMVP!J初ゴールを挙げた同胞ティーラトンも選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ