• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼はシュンスケ・ナカムラになれる!」スコットランドで“武者修行中”の食野亮太郎をチームメイトが絶賛

「彼はシュンスケ・ナカムラになれる!」スコットランドで“武者修行中”の食野亮太郎をチームメイトが絶賛

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月14日

「他とは何かが違う」

シティ加入後にレンタルでハーツに籍を移した食野。このサムライ戦士をチームメイトたちはどう見ているのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 飛躍を求めて海を渡った21歳の若武者が、新天地で早くもチームメイトの心を鷲掴みにしているようだ。

 今夏に下部組織時代から過ごしたガンバ大阪を離れ、マンチェスター・シティへ完全移籍をしたのが食野亮太郎だ。一時は難しいと見られていたワークパミットの発給手続きを無事に済ませたうえで、先月30日にスコットランド1部のハーツにレンタル移籍をしている。

 出場機会を求めて“武者修行”に出た食野は、ハーツへの入団が決定した翌日に、さっそくデビューを飾る。スコットランド・リーグ第4節のハミルトン戦でベンチ入りし、味方選手の負傷に伴って31分からピッチに投入されたのだ。

 結局、約59分間に渡ってホームサポーターの前で堂々たるプレーを披露した。そんな若き日本人MFをチームメイトたちはどう見ているのか。地元紙『Edinburgh News』の取材に応じたスコットランド人DFのクレイグ・ハルケットは、こう答えている。

「彼はとてもうまくやっているように見える。そして、本当にテクニカルなフットボーラーだ。チームにも馴染んでいるし、英語も喋れている方だと思う。来たばかりの時は全く喋れてなかったけどね。よく適応しているよ」

 アンダーカテゴリーのスコットランド代表経験もある24歳のCBは、「メシノはとてもいい奴だ」と語り、次のようにプレーを分析した。

「リーグでまだ少ししかプレーしていないし、周りから見たらよくわからないかもしれないけど、トレーニングとかで見る限り、僕らは彼が他とは何かが違うと思っている。だから数週間のうちに自分の価値を示してくれると思うよ。

 彼を『シュンスケ・ナカムラのようだ』と言うには少し早いかもしれないけど、うまく行けば、今後、数か月で、あのレベルに達することができるはずだ。本当にメシノはそれに近いレベルにいると思う」

 かつてスコットランドの名門セルティックのスター選手として活躍した中村俊輔(現横浜FC)と比肩されるほど絶賛された食野。チームメイトからの信頼をさらに掴むためにも、現地時間9月14日に行なわれるスコットランド・リーグ第5節のマザーウェル戦では、周囲をアッと言わせるような存在感を示したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
スコットランド到着から29時間後の英国デビュー! 食野亮太郎が試合前日に語っていたアザール、堂安律、東京五輪のこと
「クボの技術は申し分ないが…」鳥栖の前指揮官カレーラス氏に直撃!久保建英はマジョルカで成功できるのか?
「驚異的なペースだ!」「マドリーの宝」久保建英の推定市場価格"500%アップ”にスペイン紙が反応!
「ずっとナカムラを目指してきた!」アーセナルに駆け込み移籍をした俊英SBは熱心な“中村俊輔マニア”だった
「日本で偉大なのは“シンスケ・ナカムラ”だ」 ベルギー代表公式ツイッター、まさかのミスでプロレス・ファンも熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ